キャラクターと野菜の画像が目を引くキッチンポリ袋のパッケージデザインです。
薄いグリーンと濃いグリーンを重ねたチェック柄を商品名のバックに敷き、色鮮やかな野菜の写真、コックの衣装を着たクマのキャラクター(クライアントの既存キャラクター)を配し、キッチンポリ袋のパッケージをデザインしました。
ランチョンマットを連想させるアクセント
食事を思い起こすモチーフとして、ランチョンマットやフキンによく使われるチェック柄をもっとも目を引くタイトルバックに採用。
キャラクターを活用したファミリー層への訴求
ファミリー層から支持されやすい動物のキャラクターも登場させ、さらにタイトルバックと同じチェック柄をクマのスカーフに使うことでデザインに統一感を持たせています。
親近感を呼ぶキャラクターとモチーフの組み合わせ
食事にまつわるモチーフを散りばめ、親近感を持たれやすいキャラクターを登場させることで、手に取りやすいパッケージデザインを目指しました。
制作パッケージデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
顧客に愛されようとする姿勢がパッケージから伝わる。
商品の可能性と親しみやすさを引き出すデザイン
地味な印象を受けてしまう商品は、その分デザインで明るさや有用性、親しみやすさを伝えると、購入してもらえるのではないかと思います。このパッケージデザインはその商品の持つ可能性を感じさせながら、明るく、とても親しみやすいです。
目に優しい色合いと重要情報の強調
商品名やマチ付という大事なことを伝える言葉の後ろを、黄緑に近い緑のチェックや色にするのは自己主張が強すぎず、目に非常に優しいです。万人向けの色だと思います。クマのコックさんが、ポリ袋を引っ張るイラストデザインはこの商品の使い方を一目で分かりますし、かわいらしいイラストなので、購入者になりやすい女性のウケは良いのではないかと思います。
商品特徴の明確な表記で使い手に配慮
そしてどの位置に置いても、一目で商品の特徴が分かりやすく表記しているのは助かります。一目見て分からないデザインでは、商品の前でお客さんが迷ってしまい、購入意欲を下げてしまいます。またキッチン周りのものは多種多様でありながら、老若男女の方が使われます。一目で分かるというのは重要なファクターです。非常に使い手の立場を考えてくれているのがうれしいパッケージデザインです。
枚数表示の明確さと親しみやすいテキストデザイン
また枚数がはっきり書いてくれるデザインなのはありがたいです。こういう数を使う商品は枚数がはっきりと分かっていないと買いづらいです。オレンジで白い縁取りをしたり、白にオレンジを縁取りするなど、細かい工夫を取り込んだ文字で見る人に伝えてくれるのは良いです。親しみやすさがあるので、子供に買うようにお願いをしたら、このパッケージデザインの商品を買ってきたということもあるかもと思うくらい、気安いイメージもあります。こういうよく使う商品には、心を緩ませるくらいの気安さがあると素敵です。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。