雑多さがストリート感のあるHIOHOP系イベントチラシです。
それぞれのチームロゴが既にインパクトがあり、格好良いため、それを生かしたチラシ作りを行いました。それぞれが存在感を主張するようなデザインになっています。熱気を感じるような湧き上がる赤のグラデーションをバックに、カラフルなタイトルをあしらいました。
デザイナーの振り返り
■冬の寒さを吹き飛ばすようなイベントチラシに仕上げました。
■イベントのタイトル部分に様々なフォントと色を使用していますが、テクスチャを揃えることで、チラシデザインに統一感を与えています。
■白から赤のグラデーションでチラシ上部を明るくすることで、窮屈になりがちなイベントチラシデザインの中に抜け感を与えています。
制作フライヤー・チラシデザインに対する感想
雑多感がありながら、実はそれぞれのデザインをうまく引き出しているように感じます
それぞれのチームにはオリジナルのロゴがあり、それぞれの素晴らしい思いが込められています。それをうまく生かしたHIPHOPイベント告知のフライヤーデザインになっています。普通、ここまで様々なインパクト感の強いロゴが集まってしまうと、ごちゃごちゃして、それぞれのロゴが逆にインパクトがなくなってしまいます。しかし、テクスチャをきちんと揃えることによって、統一感がうまれることによって、各パフォーマーのロゴがしっかりとそれぞれ存在感をアピールすることができます。
さらに赤のグラデーションをバックにすることで、熱気を感じる、とても魅力的なHIPHOPイベントを演出しています。また赤で統一してしまっていると、窮屈なデザインになってしまい、ロゴが全く目立たなくなってしまいますが、グラデーションにして、フライヤー上部を白にして明るくすることによって、開放的になり、イイ感じで抜けているデザインになっているところもこのフライヤーデザインの良いところではないでしょうか。そんな実はすごいテクニックがギュッとつまっている、HIPHOPイベントの熱気が伝わってくるフライヤーだと思います。
枠にはまらないそれぞれのチームの魅力が活かされたチラシデザインだと思います。
ストリートダンスであるHIPHOPは、クールでありながらも自由な魅力があります。今回紹介されているチームも、それぞれ個性的です。しかも皆パワフルな印象なので、ただ写真を組み合わせただけだと、統一感を損ないそうです。しかしこのチラシ作例では、背景と組み合わせ余白をもたせることで、むしろバチバチ個性を主張しながらもまとまりある仕上がりになっている点が面白いと思います。各チームのパフォーマンスがより楽しみになってくるチラシデザインですね。1箇所を強調しすぎない点も配慮が行き届いているように感じます。
お酒のモチーフと、グラデーションのある背景が組み合わさって、都会的な雰囲気も演出している点が秀逸です。男性はカッコよく、女性は可愛く、イベント全体は大人も楽しめる開放的ながらクールな印象に仕上がっていると思います。白のグラデーションが活かされている部分が多いですが、チームが個性的な影響もあって、寒々しいというより爽やかな空気感を感じさせてくれ好印象です。息苦しくないので、見ていて飽きないチラシデザインである点も好ましいです。冬のイベントですが、当日の会場の熱気を感じさせてくれるような熱いデザインだと思います。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。