中東の雰囲気が漂うデザインが印象的なイベントチラシです。
海外からのゲストダンサーを含めた、多くのダンサーたちがチラシを彩ります。情報スペースとデザインスペースを完全に分けてしまわずに、チラシ全体から世界観を伝えられるように作成しました。
デザイナーの振り返り
■落ち着いたブラウンやゴールドが中心の配色ですが、タイトル部分にハイライトを加えることで、華やかさを強調しています。
■差し色の紫がチラシのアクセントになっており、離れたところでもタイトルが目を引きます。
■シリーズ化しているイベントに大切なのはブランディングであり、イベントのブランド力を高めることです。インパクトのあるイベントチラシで、既存の顧客にも驚きを与えられるように意識して作成しました。
制作フライヤー・チラシデザインに対する感想
オリエンタルでエキゾチックな魅力が表現された躍動感にあふれるチラシデザインですね
中央ラインに注目が集まるように色合いやハイライトが工夫されており、パッと目をひくゴージャスなチラシに仕上げられていると思います。シリーズ化したイベントということですが、初めての方もリピートの方も、どちらも足を運びたくなるような見ていてワクワクするチラシだと思います。
一様ではなく多様なダンサー達の写真素材を使っていることも魅力的ですし、楽しそうな時には魅惑的な瞬間が切り取って活かされているので期待感が高まります。煌びやかかつ品のある色合いも素敵です。紫やブラウンといった落ち着いた色を活用することで、華やかさと品の良さが調和して異国情緒あふれる不思議な魅力を醸し出しています。タイトル部分を挿入することで、上下で上手く情報を区切っており、上部分ではダンスの魅力を大胆に、下部分では情報を適度に組み合わせているところがポイントだと思います。見やすくわかりやすいながらも、数多のチラシデザインに埋没しない攻めの姿勢を感じさせます。迫力がある様は、むしろ好印象です。このイベントに行ってみようかなという気持ちを自然と想起させてくれます。
平面ながら立体的に表現できることや、画面の使い方という点でも学ぶところが多いチラシ作成例であるように思います。
チラシで大切なことは、見た方の印象にどれだけ残ることができるか
こちらの異国情緒が漂う、本格的なベリーダンスショーのイベントチラシは、初めて見た人はもちろん、こちらのダンスイベントを拝見した方にも、インパクトが残る、そんなデザインになっています。どうしても、同じようなイベントではデザインも同じになりがちですが、こちらのチラシは、シリーズをしっかりと意識してブランディングはきちんとしていながら、ワンパターン化しない工夫がされています。一見、地味に見えてしまいがちなブラウンを配色に使用しているのですが、ゴールドを配色に使用すること、そしてタイトルにハイライトを加えることで、ブラウンが落ち着いてみえ、そしてタイトルがしっかりと目を引く、華やかなデザインになっています。さらに差し色にパープルを使用していることで、アクセントになって、より離れたところでも、「このチラシなんのイベントの告知かな?」と気になります。
そしてこのチラシデザインの最も素敵だと感じる所は、あえて、情報部分とデザインスペースを区切らず、情報部分もデザインの一部のように取り込んで作成することで、チラシ全体からベリーダンスの世界観が伝わってくるところです。だから普通のチラシよりもベリーダンスの世界観がより伝わるのではないか、と改めて実感したチラシデザインでした。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。