幻想的なクラシックコンサートのフライヤーデザインです。
世界的なバイオリニストを招聘し行われるコンサート。魔法のようなひと時が味わえる事が想像できるようなフライヤーとして作成しました。豊かな装飾で描かれた金色のコンサートタイトルと、銀河に打ち上がる花火の演出が、既存のクラシックコンサートのフライヤーとは違ったアプローチを見せてくれます。
制作フライヤー・チラシデザイン
に対する感想
ファンタジックで不思議な魅力にあふれたフライヤーです。
“魔法のようなひと時が味わえる”というコンセプトを見事にフライヤーデザインで表現されていると思います。満点の星空と夢のような光の饗宴に彩られた背景からは、1つの楽器や歌声から美しい世界を表現する音楽の素晴らしさが自然と伝わってきます。出演者の写真が中央に使われている点も印象的です。実際に出演者の顔がわかることで、安心できますし興味も覚えます。幻想的な背景の中でリアルな写真を使うと浮いてしまいそうですが、大きさや組み合わせが工夫されており、星座のように溶け込んでいて素敵だなと思いました。
タイトルの書体も雰囲気にマッチングしていて面白いです。対して必要な情報は読みやすいフォントでわかりやすく記載されているので、幻想とリアルが絶妙に調和していると感じます。中央の文字情報はとても多いのですが、フライヤーデザイン全体の摩訶不思議な魅力に惹かれて一気読みしてしまいました。他にはない独特の雰囲気があるフライヤーに仕上げられていると思います。
音楽そのものが持つ魅力をより引き出すかのような仕上がりのフライヤーデザイン。
世界的なバイオリニストを招いて催す音楽イベントだからこそ、そのコンセプトに忠実な魔法をイメージしたフライヤーデザインとなっています。コンサートタイトルの部分は豊かに装飾されており、子供の頃に親しんだ絵本のような世界観を感じさせてくれます。また、星空に打ち上がる花火の様子も魔法というコンセプトにピッタリきます。普段はクラシックに親しみのない人であっても、このイベントであれば参加してみようと思う人も多いのではないでしょうか。
クラシック音楽のイベントでありがちなのは、どれだけ有名な演奏家を招いているとしても、その演奏家の認知度は一般大衆にとって決して高くないということです。いくら音楽に精通している人々にとって胸を躍らせるようなネームバリューのある演奏家であろうと、一般大衆からはなかなか集客できません。つまり、まずは音を聞いてもらう必要があるのであり、そのためにはフライヤーデザインにより多くの視線を釘付けにしなければなりません。こちらのデザインであれば、親近感とワクワク感を兼ね備えているため、フライヤーの配布・掲示場所でより多くの視線をひきつけるものだと思います。
※掲載しているフライヤーデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。