やわらかなデザインと無垢な子供の笑顔が印象に残る里親登録プロジェクトのポスターデザインです。
額に花飾りをつけ無邪気に笑う子供の笑顔が眩しい、里親登録制度を推進するポスター。カラフルに色付けした水彩タッチの手描きイラストをアイキャッチに、周囲のカラーはパステル調のピンクと水色を中心に色数を極力抑え、メリハリのあるデザインで制作しました。
ポスターの上部とメッセージの伝え方
ポスター上段は、子供の笑顔と周囲を囲む優しい色合いのリボンでプロジェクト全体のイメージを司っています。縁を象徴するように二本のリボンで蝶々結びを作り、その内側に、イラストと共に「里親登録1000人」を目指すプロジェクトのタイトルを記載しました。
下段の情報提供とQRコードの活用
下段では、問合せ先として二つのエリアからなる養護施設の連絡先をピンクと水色で色分けしてデザインし、地元の人が地理を把握しやすいように二つのエリアをマップ上でも色分けしています。最後に、活動内容を知ることができるブログにアクセスできるQRコードを大きく配置し、ポスターが情報発信のきっかけになるように構成しました。
里親制度の普及を推進するポスターを作る時に考えたいこと
里親制度の普及を推進するポスターは、ポスターを見る人に里親制度への登録を促す・活動内容を伝えることを目的としています。今まで里親制度についての知識がなかった方でも、ポスターから何かを感じられれば、里親制度について興味を示してもらえるでしょう。
子供の笑顔が印象に残るデザイン
子供の純粋な笑顔は、見る人の心に残ります。里親を待つ子供の笑顔だと思うと、より強い印象が残るでしょう。作例では子供の笑顔のイラストを全面に使用し、つい目が止まってしまうようなデザインに仕上げました。また、水彩タッチのイラストがあることで、ポスター全体から温かみが感じられます。
パステル調の優しいカラーリング
ポスターというとはっきりとしたカラーが使用されることが多いですが、作成ではクリーム地にパステルカラーのピンク・ブルーをメインとした優しいカラーリングを使用しています。ピンクとブルーのリボンが結ばれるデザインは、まるで絵本のようなストーリー性を持っているのです。
QRコードでより多くの情報を伝える
ポスターに情報を詰め込みすぎてしまうと、読みにくくデザイン性も損なってしまいます。ポスターを見て里親制度に興味を持ってくれた方に、より多くの情報を伝えるためには、QRコードを活用してサイトに促すのが良いでしょう。電話やメールでの問い合わせをするほどではないと考えている方でも、サイト閲覧であれば行動に移してもらえる可能性が高くなります。
制作ポスターデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
プロジェクトへの参加と応援を促してくれそうなポスターです。
デザイン的アピールとその意図
無垢な笑顔を見せる絵が、印象的なポスター作成例です。細いリボンでフレームを作り、「1000人」の文字を大きく目立たせることで、前向きなプロジェクトであることがストレートに伝わってきます。
ポスターの情報掲載の選択
実際の里親登録の内容や制度についての詳細は、ポスターには書かれていません。問合せ先の情報を分かりやすく記載することにより、関心を持った人だけが連絡を促すように留めています。積極的に活動しているものの、大切な情報が誤って伝わらないよう、ポスターにはあえて記載していないのかもしれません。
メッセージの伝え方とその効果
「必要としているこどもがいる」というメッセージのみがシンプルに伝わることで、ターゲットのみが行動できるように促すデザインになっています。
QRコードと地域性を活用した情報提供
また、里親制度に少しでも興味を持った人が情報を得られるよう、アクセス先のブログをQRコードにて記載。まったく興味がなかった人でも、「ブログを覗くだけなら」と、カメラをかざしてしまうのではないでしょうか?特に自身が住んでいる地域が地図で表示されていることにより、より身近なことに感じた方も多いでしょう。プロジェクトの参加を促すだけでなく、密かに制度を応援してくれる人を増やす効果も期待できそうに感じました。
カラフルでやさしさを感じさせるデザイン
・パステル調カラーの効果
この里親登録プロジェクトのポスターは、カラフルで子供たちにやさしくアプローチし、登録を促すデザインに仕上がっています。また、色数を抑えたパステル調のカラーは、優しい印象を与えるとともに、デザイン全体を統一感のあるものにしています。
・デザインに込められたメッセージ
ポスター上段のリボンのイメージは、子供たちを守る里親となる人たちと子供たちとのつながりを表現していると言えます。また、地元の人たちがエリアを理解しやすいように、下段のマップも配慮されたデザインになっています。
・ターゲットへの効果的なアプローチ
ポスターのデザインによって、想定されるターゲット層がどのようにアプローチされるかが決まるため、このようにカラフルでやさしさを感じさせるデザインは、子供たちに対して効果的であると考えられます。
・デザインと情報伝達の一体化
QRコードを大きく配置することで、デザインだけでなく情報伝達にも力を入れたポスターとなっています。このように、ポスターはデザインだけでなく、情報伝達の手段としても機能することができます。
■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。