滑らかに描いたラインが心地よいアパレルブランドのロゴデザインです。
「T」の文字を先頭にラインに滑らかな強弱をつけ、スタイリッシュでありながらどこかぬくもりを感じるようなフレンドリーなムードでデザインしたアパレルブランドのロゴタイプです。
カーブと親近感を演出するリボンの魅力
リボンのような質感を思わせるカーブが「T」「k」「2」の3文字にあることで、全体に柔軟な印象と親近感を持たせています。
独特なアクセント
「e」の上にあるバスケットボールの縫い目のような形のマークは、ロゴ全体を引き締めるアクセントとして配置しました。流れるようにつながるロゴタイプの上に王冠のように鎮座するマークは、ロゴマークを記憶に留めるフックの役割を果たしています。
洗練されたシンプルさとノスタルジックな魅力
手書き風のスクリプトフォントが醸し出す、温かみと人間味のあるブランドイメージ
・流れるような筆致のレタリングが、親しみやすく柔らかな印象を与える。
・手書きの質感が、ハンドメイドや職人技といったアナログな価値観を想起させる。
・少し不揃いなフォルムが、ブランドの個性やユニークさを表現している。
ブラックのモノトーンカラーが生み出す普遍的なスタイル
・シンプルな黒一色の配色が、タイムレスな雰囲気を醸し出す。
・モノクロの色使いは、ブランドの本質的な価値を際立たせ、余計な装飾を排除している。
・どのような背景にも映えるデザインで、様々なメディアやアイテムへの応用が可能。
数字が示唆する、ノスタルジーとブランドのルーツへのオマージュ
・20世紀末の年号が、過去のある時代への郷愁を喚起し、ブランドストーリーに奥行きを与えている。
・ブランド設立年を明記することで、歴史と伝統を大切にする姿勢を表現。
・クラシックでレトロな雰囲気が、現代に通じる普遍的な価値観を内包しているように感じられる。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
踊るような曲線がキュートなロゴデザイン作例
自由な曲線が楽しげなロゴ
アメリカンレトロな風合いも感じるアルファベットは、手書きでラフに書いたような気楽さと、計算された曲線がポイントになっているようです。アルファベットは細い部分と太い部分のコントラストがつけられていて、それがロゴ全体のリズム感を構成しています。ブランドのスタート年は、ごつっとした無骨なフォントでギャップが楽しいですね。
筆記体と王冠のようなマークが一周回ってユニークに
筆記体は、一定以上の大人にとっては学校で習ったことのある表記ですが、現代の学校では指導要領からなくなっていることもあるとか。なので、筆記体を書けない(書かない)人も多くなっているそうです。若い世代にとって筆記体は、一周回って新鮮なフォルムに見えるかもしれません。そう考えると、王冠のような小さなマークも、授業中にちょこっと添えた落書きのようで、懐かしい気持ちになれますね。シンプルなので、赤い色、黒一色、ウッド調など、用いるカラーによってさまざまなスタイルが楽しめます。
柔らかな筆致が魅力のアパレルロゴデザイン
・文字の魅力的なアレンジ
アパレルブランドのロゴデザインは、滑らかな曲線と心地よいリズムが特徴的で、親しみやすさとスタイリッシュさが共存するデザインに仕上がっています。「T」を始めとする文字にリボンのような質感をもたせ、リズム感のある線の太さが全体のバランスを整えています。
・’e’の上の独特なマーク
バスケットボールの縫い目を彷彿とさせる「e」の上のマークは、アクセントとして機能し、ロゴの認知度向上に一役買っていますね。また、アメリカンレトロな雰囲気が漂うアルファベットは、手書きの自然さと緻密な曲線のコントラストがポイントです。
・筆記体の選択と効果
筆記体は、懐かしさを感じさせる一方で、現代の若い世代には新鮮な印象を与えるでしょう。王冠のような小さなマークも、添えられた落書きのような愛らしさがあります。シンプルなデザインなので、赤や黒、ウッド調など、さまざまなカラーによって多彩なスタイルが楽しめます。このアパレルブランドのロゴデザインは、柔らかな筆致と遊び心あふれる演出が魅力的で、幅広い世代に訴求力を持つことでしょう。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。