氷のキューブをモチーフにデザインしたユニークな製氷機ブランドのロゴマーク。
ブルーのグラデーションが美しい『氷のキューブ』をモチーフにした絵柄をシンボルマークの核とし、製氷機ブランドのロゴマークをデザインしました。
幾何学と文字の組み合わせ
立方体のようにも平面的な六角形にも見える図形を中心に置き、幾何学的なサンセリフフォントを上下に配置しています。氷から溶け出すように滴り落ちる水滴を『drops』の『o』と重ね、絵柄とロゴタイプを融合させました。
言葉とビジュアルの相互作用
雫が落ちることで図形はより氷らしく見え、『drops』の『o』を水滴で象ることで、見た目だけでなく言葉の意味も絵柄と深くシンクロしていきます。一見して涼し気なロゴマークは、製氷機のイメージにぴたりと嵌り、商品やブランドの顔として相応しいビジュアルです。
シンプルかつ象徴的なビジュアルで製氷機のブランドアイデンティティを確立
氷の形状を巧みに抽象化したロゴデザイン
・立方体を単純化し、製氷機の主要機能を直感的に表現。
・角の丸みを帯びたフォルムが、親しみやすく洗練された印象を与える。
・立体感のあるシェーディングで、氷の透明感と質感を巧みに再現。
ブランドネームとロゴマークの調和がもたらす高い認識度
・ロゴマークの真下にブランドネームを配置し、一体感を演出。
・名称が製品の機能を端的に説明し、記憶に残りやすい。
・ロゴマークとブランドネームのバランスが取れており、視認性と可読性を両立。
色彩選択による清涼感と信頼感の表現
・淡い水色が氷のイメージと合致し、清潔で爽やかな印象を与える。
・単色使いによるミニマリズムが、ブランドの本質を明確に伝達。
・白背景とのコントラストにより、ロゴが際立ち、高い注目度を獲得。
シンプルなデザインがもたらす多様な活用の可能性
・シンプルなフォルムとカラーリングは、様々な媒体への適用に適している。
・製品本体やパッケージへの印刷、ウェブサイトでの使用など、幅広く展開可能。
・ブランドの一貫性を維持しつつ、用途に応じたバリエーションを作りやすい。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
硬質さと溶ける質感が同居しているロゴデザイン
透明感×メルトの唯一無二な質感
氷の持つ硬質さと透明感、それが溶けて雫となっていく様子が一つのロゴに凝縮されています。水色のグラデーションは繊細で、消しゴムはんこを押したようなクラフト感がありますね。水を表しているドロップのフォルムは抽象的で、洗練された印象です。色のグラデーションと斜めに配置した氷の形状が、絶妙な立体感を演出しています。透き通るような色が美しいですね。
丸みのあるフォントがリズムを作り出す
丸みを帯びた図形のようなフォントは、「o」の文字が水滴になっているなど遊び心もちらり。濃淡の異なるグレーの文字色が上品です。氷に沿って「drops」の文字がレイアウトされると、溶ける波線状の輪郭とあいまって、まるで踊っているような浮遊感を感じさせます。水は氷点下で凍って氷になり、溶けると水に、沸騰すると気体に、という変幻自在な存在ですが、そうした性質をしなやかに表現しているように見えるロゴデザインですね。
「氷のキューブ」が美しいユニークな製氷機ブランドのロゴマーク
このデザインは、氷のキューブを上手く表現しており、ブルーのグラデーションによって涼しげな印象を与えます。また、幾何学的なフォントと水滴を取り入れることで、製氷機ブランドという商品の特性を表現しています。デザインによってクールなイメージを与え、製氷機ブランドの価値を高めることができるでしょう。ユニークなロゴデザインで、競合他社との差別化が図れる点も魅力的です。
製氷機ブランドの特性を活かすデザイン
このロゴデザインは、一見して氷のキューブをモチーフにしたものと分かりやすく、消費者から親しみやすい印象を与えます。これによって、ブランド認知度の向上や顧客ロイヤルティの向上が期待できます。デザインのアイデアや表現方法が、製氷機ブランドのイメージにぴったりと合っているように感じられますね。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。