フォークリフトをイメージした金属加工会社のロゴデザインです。
金属加工のほか、産業車両の出張メンテナンスを積極的に行っている会社のロゴマークです。産業車両の中でも高い割合を占めるのが、コンテナなどの重い荷物を運ぶフォークリフト。荷物を運搬するために車両前面についているキャリアの部分をデフォルメし、ロゴのシンボルマークとしています。
独特のシンボルマーク
原案に基づいて、車両と接続している金属板からコンテナを乗せるキャリア部分を2本のL字パーツとして図案化し、金属板とキャリアを色分けしてロゴタイプを支えるように下に配置しています。
産業車両を象徴するデザイン
フォークリフトのパーツをロゴの一部として採用する発想は、他の業種では見られない独特の手法。業務について知っている人には驚きと納得を、知らない人にとっては重工業らしい力強い装飾に映ります。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
ディフォルメしても分かりやすく、社名には親しみが持てそう。
カクカクと曲がった金属を思わせるグレーと明るいオレンジの配色から、新鮮なイメージを受けました。シックなカラーとアクティブなカラーが合わさると、抽象的なモチーフにもインパクトが生まれます。
ディフォルメ技法の活用
車両についているキャリアの部分をディフォルメしているとのことですが、言われてみればその形に見えてきてしまうもの。知識がない人でもロゴタイプをのせている姿や金属部分の曲がったパーツを見て、運搬車両であることを理解できるでしょう。
ロゴの立体感とコントラスト
あえて2本にして立体的に配置しているため、ディフォルメしてもパーツの特徴が分かりやすいです。変わった配色に見えていたシンボルマークでも、企業のサービス内容を知れば深く納得してしまうもの。一度見ればきっと、忘れられないロゴになるかもしれません。
社名デザインの親しみやすさ
車両にのせて運んでいるかのようなロゴタイプはブルーにすることで、オレンジとのコントラストが映えて目立つように感じました。重厚感のあるシンボルマークに負けず、社名が際立っています。カタカナ部分はどこかかわいらしい印象を持たせるフォントのため、個性的なパーツに合わせても柔らかに見え、親しみのある社名に感じてもらえそうです。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。