ロゴマークを干支のイラストと組み合わせた年賀状デザインです。
「反時計回り」を意味する社名をあらわしたユニークなロゴマークをキービジュアルに、とさかや尾をつけ足して干支のニワトリをイラストで表現しました。
活き活きとした動きの描写
ニワトリの後ろには同じくロゴマークを主体にしたひよこのイラストを加え、勢いよく走り回るようにレイアウト。右ショルダーに「勢いが止まりません」とキャッチコピーを入れ、業績が好調であることが伝わります。
既定の概念を打破する年賀状
年賀状の定番文句ともいえる「明けましておめでとうございます」や「A Happy New Year」などをあえて入れず、勢いを全面に打ち出すことで、たくさんの年賀状の中でもひと際目立つインパクトのあるデザインを目指しました。
緩急のあるデザインバランス
ニワトリのイラストの可愛らしさとは対照的に、リアルなカメラマンのシルエットを入れることでデザインの緩急がつき、その道のプロであることを表しています。
制作ハガキ・DMデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
絵手紙のようなユーモラスなデザインが魅力の年賀状
反時計回りを意味する社名をもじったニワトリ
会社のロゴマークからアレンジされた、味わいのあるニワトリのイラストが魅力です。「明けましておめでとうございます」、「謹賀新年」といった常套句をあえて排除し、「勢いが、止まりません」というキャッチコピーを配置。事業が好調なことをユーモラスにあらわす表現は、絵手紙に通じるおおらかな味わいがあります。ニワトリの後ろにはひよこと、力強い「ドドド」という足音がレイアウトされていて、もらったら楽しい気分になれそうです。
カメラマンのシルエットとかっちりしたフォントで締めるところは締める
ユーモアだけでは企業の挨拶として不十分と考える人もいそうですが、年賀状下部の住所欄はビジネスライクなかっちりとしたフォントでまとめられているせいか、あまりふざけすぎたイメージはありません。カメラマンのシルエットは、新年からプロの仕事を提供する気概をさりげなくアピール。多数の年賀状からの差別化をはかるインパクト大なデザインをベースに、カメラマンのシルエットできちんと感もプラスしていて好印象です。
映像制作会社の愉快で挑戦的な新年の挨拶
・個性的なロゴマークの活用
この年賀状の最大の特徴は、間違いなく、ユニークなロゴマークを活用した酉年のイラストです。勢いのあるニワトリと、その後ろを追うひよこのイラストが、社名の「反時計回り」を巧みに演出し、驚きと笑いを誘います。まさに、走り続ける企業の姿を象徴していますね。
・キャッチコピーから感じる全速力のハードワーク
「勢いが止まりません」というキャッチコピーは、業績が好調な会社の自信と意欲を明確に表現しています。新年の挨拶以上に、企業の活力と情熱が溢れています。これにより、多くの年賀状の中でも一際目立つ存在感を放っています。
・ユーモラスかつプロフェッショナルな緩急自在の表現
ニワトリとひよこのキュートなイラストとは対照的に、カメラマンのシルエットと落ち着いたフォントが、プロ意識と誠実さを表現しています。楽しみながらも、ビジネスは厳粛にというメッセージが、デザインにより描かれています。この年賀状は企業のパーソナリティと企業活動の両方を同時に示す、効果的なコミュニケーションツールになっているのではないでしょうか。
※掲載しているDMデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。