デザイナーとしてよく聞かれるのが、フリーランスと制作会社のどちらで働くのが良いかという質問です。正直、正しい答えはないと思っています。どちらにも長所と短所があります。
出典 : JUST™ Creative ※翻訳・掲載許可をいただいています。
この記事では、広告制作会社での勤務が6カ月間、プロのフリーランスとしての経験が4年間という経験に基づいて、私の個人的な意見をシェアしたいと思います。
それぞれを比較する前に、私が現在そのどちらも継続中だということを言っておかなければならないでしょう…月~金は9時~6時でCarrot Creativeでフルタイムで働いて、主に夜、必要であれば週末に自分のビジネスであるJust Creative Designとして仕事をしています。どちらも大好きです。
比較するときは、幸せなデザイナーの基準となるものをベースに考えます。プロジェクトの種類や仕事量、報酬、どれくらい自由か、そして「楽しい」面についても。
1. 仕事/仕事量
フリーランス:
フリーランサーは、仕事をする時間と自分がしたいプロジェクトを選ぶことができますが、自分を売り込み、書類やメールの管理などの「裏の仕事」もしなければなりません。結果として、自分の好きなこと(デザイン)をする時間は少なくなります。
広告制作会社:
広告制作会社では、「裏の仕事」は会社が全てやってくれるので、あなたがデザインをする時間が増えますが、自分の好みのプロジェクトばかりではないというところが欠点です。しかし、自分に合っている制作会社やデザイン事務所を見つければ、これは大きな問題にはならないでしょう。
広告制作会社で働くことのもう一つのボーナスポイントは、より大きな企業との仕事ができるということですが、これは必ずしも「ボーナス」ではないそうです(と言われました)。Carrotでの期間は、特にディズニーとスターウォーズのプロジェクトを含む全てのプロジェクトを楽しむことができました。
ジャッジ:
自分の好きなプロジェクトをやれるのなら、フリーランスでも広告制作会社でもどちらでも楽しめると思いますが、個人的には広告制作会社で働く方が実際のデザインや幅広いプロジェクトの作業ができる時間が多いと思います…ただ、ディズニーのキラキラした感じが好きなだけなんですけどね。
2.報酬/自由度
フリーランス:
自分のビジネス(フリーランス)で成功すること以上に満足できることはありません。フリーランスでは、自分のクライアントを選び、自分の価格を設定し、何より重要なこととして自分の好きな時に仕事ができます。これによってフレキシビリティが増し、休暇などの時間も増え、なにより生活の質が上がります(例えば、毎日の通勤の必要がない、自分の時間が増えるなど)。
また、もちろんあなたの経験や役割に加え、どれくらい努力して(スマートに)働くかによっても左右されますが、制作会社で働くより金銭的な報酬が良いことが多いです。
広告制作会社:
広告制作会社で働くことにも良い点があります。それは仕事の確保です。自分がいつ給料を支払ってもらえるのかが分かっています。また、その他にも健康保険やパーティー、社員旅行などの利点もあります。
ジャッジ:
全体的に、金銭的な報酬と自由を考慮するとフリーランスの方がよりやりがいのある選択でしょう。特に、私のように旅行が大好きな人なら…もちろん、そのためには仕事をしなければなりませんが。
3.「楽しみ」のファクター
フリーランス:
フリーランスをしていると、特に家やオフィスにあなた以外に誰もいない場合、孤独になることがあります。しかし、それだけ自由が増えますし、仕事以外の友達と出かける時間も増えます…遅くまで寝ていることもできます。
広告制作会社:
広告制作会社の雰囲気は一人で働くフリーランスよりもにぎやかで、人と話したり笑ったり、協力することができます。同僚とランチや映画、日帰り旅行、スポーツ観戦などに出かけることもできます。
ジャッジ:
これは私がニューヨーク市在住でCarrotに勤務しているからかもしれませんが、広告制作会社で働く方が楽しみは多いです。
あなたの意見は?
これらの意見は私の個人的な経験に基づくものなので、是非あなたのフリーランス/広告制作会社での経験についての意見をお聞かせください。どちらも経験している人は、どちらの方が好みですか?それはなぜですか?
サイトへのお問い合わせ・依頼 / 各種デザイン作成について