Blog

Home  /  デザイナーのブログ   /  雑記   /  デザイン事務所AMIXの名前の意味について。

デザイン事務所AMIXの名前の意味について。

うちの屋号でもあるAMIX(アミクス)は、「アミックス」だったり「エーミックス」だったり、よく読み間違えられます。だんだんそっちの方がいいかも…と思い始めているのですが、一応「アミクス」にはちゃんと意味があります。

 

AMIX は後から考えた

実は独立するずーーーっと前、まだ20代前半の会社員デザイナーの頃に作ったポートフォリオサイトがasobo design factory (現 ASOBOAD) でした。運営歴が一番長く、こちらを屋号だと思われている方も多いです。

ではなぜ屋号をそれにしなかったのか?というと、独立する時にふと「ずっとデザインをするかどうか分からないな…」という考えが頭の中に浮かんだからです。業態は将来変化するかもしれないし…もっとふんわりした名前を屋号にしよう!と決めました。

どんな事業を行うにしても結局は「人」ですし、サービスを身近に感じて欲しいな…という想いから、【友人】をテーマにネーミングを考えました。

 

ネーミングについて

AMIXは

ラテン語で友人を示すamicus(アミークス)。

スペイン語のamigo/amiga(友人)のカジュアルな短縮形。

をその名前の由来としています。

 

ミキサー

また A  MIX =ミキサー (MIX は Mixer の短縮形) の意味も含んでいます。

食材(音楽)を混ぜて新しいものを作り出すミキサー。

これもビジネスのベース部分だと感じています。

 

ロゴデザインについて

amix

結局は「人」。そのため、ロゴにもほんの少し工夫があります。Xの文字はステンシル風にしているだけでなく、漢字の「人」を含んでいます。

amix

 

そういえばスタッフや身近な人にもきちんと説明した事がないな…と思い、この場を借りて説明してみました。今度きちんと、WEBサイトにもそれらしく載せようと思います(笑)

 



グラフィックデザインを中心とした小さなデザイン事務所を経営しています。スタッフや外部のデザイナーさん・ライターさんに助けられながら、コツコツと地道に仕事をする日々が気に入っています。パッケージメーカーのデザイナーとして新卒入社→美容系のベンチャーに転職→家庭用品メーカーに転職...という流れを経て、その後独立しました。フリーランスデザイナーとして、10年以上の経験から学んだことや雑記をブログにしています。情報発信が趣味に近く、それが興じてPhotoshop関連の本を出版したり、noteを執筆したりしています。