Blog

お知らせ

トークイベントにゲスト登壇するので、改めて自己紹介させていただきます。

素敵なイラストレーターさん達が主催するイベントのゲストスピーカーとして、登壇させていただくことになりました。

トミナガ、話します!!!!!

3回にわたり、毎回ゲストスピーカーを招聘して行うイベントの第一弾ということで、非常に恐れ多いのですが、僕以外のゲストは本当に凄い!(マジで!)

正直な話、

誰やねんお前 と思われている方が多いと思うんですよね…。

ということで、改めて自己紹介させていただきます。もし興味を持っていただけたら、イベントに足を運んでいただけると嬉しいです。(※イベントページへのリンクは記事の下段にあります)

 

自己紹介

私、トミナガハルキはAMIXというデザイン事務所の代表をしております。3社のデザイン経験を経て独立し、今は独立して5期目になります(多分…)

自己紹介

ASOBO DESIGN といったデザインサービスを運営していて、外注さんと協力しつつグラフィックデザインを中心とした仕事を行なっています。広告やデザインに関するブログ個人的なデザインプロジェクトもやっています。色々と運営しています。

デザイナーの漫画

独立までの経緯は漫画で読めるので良かったら見てください → こちら

 

■今回登壇者に選ばれた理由

恐らくそれは、僕が他のフリーランスデザイナーとは少し違った働き方をしているからだと思います。WEB (WEBサイト・SNS)からの集客で生計を立てており、一切の営業活動を行なったことがありません。

毎朝見積もりや依頼のメールが届いているので、午前中はそのメールを返し、昼からはデザインを行うという業務スタイルです。ブログを書いたりもします。

今回のイベントでは、僕の働き方について集客ってそもそもどうやっているのか?などについてお話しできればと思っています。

 

■僕の話を聞くメリットって何?

僕が凡人であることです。別に突出してデザインが上手いわけでもなく、対人コミュ力も劇的に低いし、もしかしたら凡人ですら無いかもしれない。そんな僕が工夫してご飯を食べているので、僕の話す内容は、きっと皆さんにとって明日から実践できる要素が多いのではないかなと思っています。

凄い人の話って超面白い。でも凄すぎて逆に参考にならなかったりしませんか?佐藤可士和さんのトークイベントは面白いわけですが、その後佐藤可士和さんに近づけた要素ってBANKERS BOX買ったくらいなんですよね…(笑)

凄くない、普通の人の頑張りって、再現性が高いと思うんですよね。

 

■イベントへの意気込み

WEBサイトを有効活用したい!と思っている方や、フリーランスで働いている人の話を聞いてみたいという方に、少しでも気づきや学びを提供できるように頑張りたいと思います。Twitterやブログでは書けないような辛口な発言もあるかもしれません(クローズドな空間の魅力ってそういうところでもあると思うので)

何よりイベントを主催されているイラストレーターの皆さんが魅力的ですので、ぜひ遊びに来て下さいー!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

イベントページはこちら!