一生使うつもりで作った「段ボールの棚」
新人デザイナーの初仕事は、自分用の棚作りから。僕が最初に入社した会社は、パッケージや什器の設計が中心の製造会社でした。まだ何もわからない新人デザイナーだった僕は、最初の仕事として「自分の仕事道具を収納する棚を作れ」と言い渡されました。そしてその時、「一生使うつもりで作れ」という言葉まで添えられた
ブランドは「記憶を貯めること」なのかもしれない
コカ・コーラ幹部の言葉。デザイン業務の合間に海外のブログを巡っては、いろんなデザイナーや企業の考え方を読み漁ることも少なくありません。そうした中で、ふと目に入った言葉がずっと頭にこびりついて離れないことがあります。それは「もしコカ・コーラが災害で全ての生産資産を失っても生き残れるだろう。
新人だからこそ「ここにいてほしい」と思わせる工夫
新人時代は誰だって不安だらけ。現在はフリーランスのデザイナーとして活動していますが、以前は会社員のデザイナーとして新人だった時期がありました。あのころは何もわからず、スキルも経験もない状態で、「このまま埋もれてしまうんじゃないか」と不安ばかり感じていました。世の中、いきなり新人が大活躍す
サンセリフ体ブームをゆるく俯瞰してみる
そもそもサンセリフ体っていつから?僕はフリーランスのデザイナーとして、日々ロゴやタイトル文字、Webデザインでのテキスト処理など、あらゆる場面でフォントを扱っています。その中で、最近あらためて気になったのが、サンセリフ体(≒ゴシック体)という存在です。「あれ、そもそもサンセリフ体っていつ
独学から始まったデザイナー人生、広く手を出して点を繋げる楽しみ
専門外スタートでも、なんとかデザイナーに僕は専門的なデザイン学科を出たわけではありません。大学では特にクリエイティブ分野に特化した教育を受けず、趣味の延長でグラフィックデザインを独学していました。正直、プロの世界で通用するのか不安ばかりでした。でも、運よく製造メーカーのデザイン課に採用してもらえ
クラブフライヤーで食べてたあの頃と、いま僕が見つめる新しい風景
あの頃はフライヤー制作で生きられた僕はフリーランスのデザイナーとして、もうそこそこ長いことやっています。独立前後の頃、ちょっとした追い風に乗って、クラブイベントのフライヤー制作だけで食べていける時代がありました。驚くほど仕事が舞い込んできて、常に何らかのパーティーやイベントがあって、そのたびにフ
「戦わない」働き方が生む、クライアントとの信頼
「深夜作業なし」と決めたあの日フリーランスのデザイナーとして独立して間もない頃は、少しでも多くの仕事を引き受けて、自分の技術と信頼を高めなきゃいけないという焦りがありました。若かったし、「忙しい=かっこいい」みたいなイメージにも流されやすかったんだと思います。でもあるとき、ぽっかりと空いた深夜の
クリエイターはひとりきりに見えても、ちゃんと世界とつながっている
デスクに向かう毎日の中で最近、ふと自分の働き方について考えることが増えました。僕はフリーランスのデザイナーとして、小さな事務所で仕事をしています。デスクに向かい、パソコンの画面と向き合い、手元のスケッチブックにアイデアを描き込み、気がつけば夕方になっていることもあります。こうした日々は、
ズボラでもいい。Photoshopは触ってナンボ!
【#ズボラPhotoshop】という本を出版してから、早いもので数年経ちますが、未だに多くの方に手に取っていただき、活用しているという声をいただきます。本当に嬉しい限りです。この本が、Photoshopに対するハードルを少しでも下げる手助けになっているのなら、僕としてもこれ以上ない喜びです。
ビッグカツはデザイン界のスイスアーミーナイフ
先日、ビッグカツがフリー素材として公開されている投稿が目に飛び込みました。これを受け、僕は事務所でPhotoshopを使い、従業員から白い目で見られつつも、ビッグカツのポテンシャルを試してみました。グランジ用素材として実用性が非常に高い。ビッグカツは仕事で使える。 https://t.co/