ロゴが動くことの驚きを表現したコミカルなロゴデザインです。
びっくりして口をあんぐりと開けたような顔が、ロゴタイプと組み合わさったデザインです。黒一色のシンプルなロゴですが、覚えやすく親しみを覚えるデザインになるよう心がけて作成しました。
制作ロゴデザインに対する感想
サブカルなデザインが可愛い! ロゴ発でキャラ戦略まで練れそう?
一般的な会社の商品やブランドのロゴに比べると、漫画やアニメっぽいサブカルな表現ですが、確かに「動くロゴ」というイメージが形になったような気がします。動くロゴって、お客様にとってなかなか想像しづらいと思うんです。「そもそもロゴが動くってどういうこと?」みたいなことをみんな考えると思うんですが、このロゴはその質問に対するアンサーになっていますよね。サブカル的な字体に、あえて「ロ」をキャラクターっぽくしたところは、スゴイと思うんです。動きを表す「ロ」と「UGOLOGO」のしっかりと止まった表現。この2つの組み合わせのおかげで止まっているロゴに動きが生まれ、多分お客様も「ロゴが動く」ということを理解しやすくなったと思います。
静と動、この組み合わせで止まって見えるデザインに躍動感が生まれているという部分は、非常に面白いと思います。正直デザインでココまで印象が変わるんだな、とちょっとびっくりしました(笑)後はやっぱり使いやすそう、面白いけどシンプルなところが良いですね。カラーバリエーションを変えるだけで、いろんな使え方ができそうです。あと目玉が地味に驚いているみたいで、可愛いです(笑)この会社の人気が出たら、ロゴデザイン発で、キャラクター戦略まで考えられそうですね!
第一印象は「かわいい!」でした。
クリっとした目玉がついた「ロ」の字が、驚いて口を大きく開けているように見えるのが面白いです。ただし決して女性だけをターゲットとしているというわけではなく、可愛すぎないデザインで老若男女問わず受け入れやすいロゴデザインに仕上がっていると思います。見本のように背景をカラフルにしたり、あるいはロゴ自体の色合いを変えてみるとまた違った印象になるのではないでしょうか。使いやすいところも好感が持てます。少しだけ斜めに傾いているようになっており、目玉が上を向いていることで何かに驚いてのけぞっているように見えます。新鮮な驚きを提供してくれる会社なのではないかと期待感を覚えました。
これが逆の傾きですと、前のめりになっていて少し先走っている印象を与えてしまいかねないと思います。この傾き加減は絶妙でしょう。全体的にコミカルな印象がありますが、下の「UGOLOGO」の部分は安定感があり、バランスが良いです。遊び心がありつつもしっかりとした信頼できる会社であることが伝わってきます。やっぱりどうしても目玉に眼がいってしまいますが、こっちと視線があわないのも良いですね。目があうように感じると、だんだん圧迫感を感じてしまうと思いますが、これなら窮屈なことはありません。安心して見ていられるロゴデザインです。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。