クルクル回りだしそうな動的なイメージでデザインした映像制作会社のロゴデザインです。
光り輝くDVDの盤面のようなマークを中心に、クルクルと回るように描かれた3色のライン。
ラインのデザイン – 連続性と動きの表現
重なるように繋がれたラインは、片側の端は他のラインと重なり、もう一方の端は丸くカーブを描き、あたかも左方向へ向かってクルクル回るようにデザインしています。
文字デザインの工夫 – ‘O’の二つの動的な重ね合わせ
ロゴタイプでも、企業名に含まれる「O」二つを重ね合わせ、シンボルマーク同様、動きのあるデザインで表現しています。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
見る人の心まで動かしそうなロゴだと思いました。
想像力を刺激する動きの表現
決して動くことのない静止画であり、矢印が描かれているわけでもないのに、なぜかクルクルと動くようすを想像してしまいました。
回転のイリュージョンとポップな配色
それぞれのカラーを順に重ねることで、左回りに回転していくように。線の先に丸いカーブを描いているため、カラフルにゆっくりと回っていくように見えてしまいます。さらに3色のカラーは明るく鮮やかに表現されているため、なんだか楽しそうな雰囲気にも。ポップな配色にも心が踊り、ただ見ているだけで心地よさを感じてしまいます。
映像制作の哲学を体現するデザイン
映像制作の技術をアピールするのではなく、映像による楽しさを伝えるロゴデザインです。見る人の心を動かす映像を作る・・・、そんな人間味あふれた制作会社を思い浮かべてしまいました。
中央の盤面と統一感のあるロゴタイプ
中央は光をまとう盤面らしさを端的にあらわして、ロゴで説明し過ぎないように。反射箇所を切り取って見せているため、背景を選ばずに、どこにロゴを置いてもなじませることができそうです。また、企業名にある「O」も重ねてデザインすることで、マークとロゴタイプに統一性が生まれています。並べて配置しても別々の印象を抱かず、マークとともに大切な企業名も伝えるロゴデザインになっていると思いました。
元気な印象の映像制作会社のロゴ
・動きとカラーの調和
映像制作会社のロゴデザインは、円を中心とした3色のラインでダイナミックな動きを表現しています。このデザインは、見る人の目を引き、心を動かす力を持っています。
・ロゴタイプの工夫
企業名に含まれる二つの「O」を重ね合わせて、シンボルマークと同様に、動きのあるデザインを表現しています。これにより、マークとロゴタイプの統一感が生まれていますね。
・楽しさと親しみやすさ
鮮やかな3色の配色は、ポップで楽しげな雰囲気を演出し、映像制作の楽しさを伝えています。また、中央の光り輝く盤面のデザインは、映像制作会社の特徴を端的に表現し、ロゴがどこに置かれても自然に馴染むようになっています。
このロゴデザインは、映像制作の技術をアピールすることよりも、映像の楽しさと人間味溢れる制作会社のイメージを伝えることに重点を置いており、親しみやすさと魅力を感じさせます。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。