乗り物の塗装やリペアを行う企業のシンプルなロゴマークです。
どっしりとしたロゴタイプで構成されたデザインです。重さのあるデザインですので、整然と並べてしまうと窮屈な印象になりかねません。リズミカルに配置することで、軽快さをプラスしています。様々な塗装やシーンで活用できる、モノトーンの企業ロゴです。
制作ロゴデザインに対する感想
重量感のあるロゴデザインでありながら、軽快さを感じることのできるバランスが印象的です。
字数が多いので整然としたレイアウトであれば窮屈な印象を受けてしまうのでしょうが、こちらのデザインであればリズミカルな配置となっていることに加え、右上の『BSK』ロゴを挿入することまでも計算されており、とても自然な仕上がりとなっています。皆さまはお気づきになられたでしょうか。枠で囲まれた『BSK』と、左側で縦に並ぶB・S・Kは同じフォントですが、角度が異なっています。この結果、文字列を見て、右上のロゴマークにも目を通す流れを生み出せるため、より自社のネームを浸透させる効果が含まれたデザインとなっています。
このような目線の移動を促すのが、文字列の最後の部分が右へと流れている点でしょう。もし、ロゴマークをはじめに見た人であれば、文字列へと目線をやった後、再びロゴマークへと視線が戻されます。また、全体的に見ればシンプルなデザインとなっているのもクライアント側からすると嬉しいポイントなのではないでしょうか。どのような場所に掲示しても景観をマッチしますし、業種柄、ステッカーなどにも使いやすいかと思います。
レイアウトや角度の工夫でロゴに軽さを生んでいるんですね。
文字情報は多いですが、ロゴ全体がデザインとして仕上がるように工夫されているので、見ていて重sたい印象はなくスッキリと見ることができます。一つの記号のように完成されたデザインだと思います。「y」「p」の部分に直線が加わることで疾走感が演出されている点が秀逸です。特に「y」の字の角度を上手く活かしており、バイクで爽快に走っているときのようなスピード感が巧みに表現されていると思いました。全体的に太めのたくましいフェントが活かされている中で、「y」の字のシャープな細い線が上手く活きていると感じます。右上の印のような「BSK」のデザインも絶妙ですね。このマーク部分があることで、全体のバランスが整っているように思えました。もしなかったら、リズム感はあるけれど、どこか上滑りしたデザインになってしまっていたように思えますが、この押印のようなマークがあることで、全体に適度な重みが加わり、双方の良さが活かされていると思います。文字だけで構成されたロゴは、ともすれば重苦しくなりがちですが、デザインを工夫することで軽やかに仕上げられていますね。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。