鳥をモチーフにしたソフトウェア開発会社のロゴデザインです。
翼を広げる青い鳥。尾から後ろには音波を表すような絵柄を置き、まるで鳥が音から飛び出してくるような独特のスピード感を感じる絵柄でシンボルマークです。
音波との結びつき – スピード感を際立たせるデザイン
社名にもなっている「sonic」は「音」「音波」「音速」という意味を持つ英語。鳥が飛び立つ絵柄には、鮮やかな問題解決スキルや新たなソリューション、音波をイメージしたイラストには、音速のようにスピード感のある対応や、広がりのある包括的なサービスなど、企業のサービスのさまざまな側面をあらわすイメージが想像できます。
シンボルとロゴタイプのバランス
シンボルマークは大きくメインに、シンプルでインテリジェンスなロゴタイプは右下に控えめに配置しました。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
音速で飛ぶ鳥がスピード感を表現しているロゴデザイン
マッハ速度を彷彿とさせるエフェクトが特徴
ワープしたかのような音速移動をイメージさせる輪のエフェクトは、コミック的な表現のひとつですが、世界共通で認識される動きでもあります。ブルーのグラデーションで爽やかなイメージを出しつつ、立体感を演出。音速の輪の中心から飛び出してきたネイビーの鳥と相まって、とてもスピード感のあるデザインに構築されています。力強く羽ばたく姿がチョイスされているのも魅力的ですね。
パズルのようなフォントが知的で先進的な印象
図形パズルをイメージさせる個性的なフォントは、未来を感じさせる先進的なデザイン。ロゴタイプは、鳥のシルエットの下に控えめなかたちでレイアウトされていますが、インパクトは充分です。大きく広げた鳥の翼と同じくらいの幅で構成されているので、全体的にまとまりがありますね。テキスト色と全体を同系色でそろえたことにより、音速の輪のグラデーションがよく映えて、スピードやパワフルな包括のスキルが力強くアピールされています。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。