ECサイト販売であれば実際に商品を手に取って見てもらうわけではないので、パッケージのデザイン性はあまり重要ではないと思うかもしれません。しかし、実際はECサイト販売だからこそ重視する必要があるのです。
ここでは、パッケージデザインの目的、こだわるべき理由などについて説明していきます。
ECサイト販売のみならデザインはこだわらなくて良い?
ECサイト販売に限定するから、パッケージのデザインは重視しないという企業があります。しかし、実店舗販売もECサイト販売もパッケージの大切さに違いはありません。人は商品を探す時に、まずは見た目から検討するからです。対人関係においても、私たちは相手の髪型やファッションで付き合う人間を決めたり、好き嫌いの判断をしたりしています。
それと同じく、商品選びにおいても、パッケージは極めて重要な意味を持ちます。どんなに中身が優れた商品であっても、そもそも手に取ってもらえなければその先がありません。もし手に取って購入してもらえれば、リピーターになってくれる可能性もあるのです。
パッケージのデザインはプロに依頼を
自社でパッケージデザインをすれば、プロに作成依頼をする費用を抑えられると考えるかもしれませんが、プロのデザインは消費者に訴えかけ、購買意欲につなげることを重視しています。
商品ごとに適切なパッケージが存在するため、デザインはプロに任せるのが好ましいでしょう。
比較検討されやすいのがECサイト販売
ECサイト販売の特徴として、消費者が商品を比較検討して選びやすいことがあります。実店舗より膨大な商品数が揃っており、簡単に比較できることを考えると、パッケージのデザイン性は極めて大切です。たとえば、内容成分がまったく同じ健康食品が複数あった場合、消費者はお気に入りのデザインの商品を選ぶ可能性が高くなります。
私たちはパッケージのデザインを見て、おいしそう、まずそう、健康に良さそうなどの判断をしています。消費者の視覚に訴えかけることが、商品の新規購入・リピーターにつなげていくポイントです。
中小企業こそデザインにこだわりを
大手企業は莫大な宣伝広告費を投入できます。一方で、中小企業は資金力で負けてしまうので、パッケージのデザインの費用を削減する会社が目立ちますが、ここでECサイト運営をする目的に立ち返ってみましょう。
会社運営の目的は最終的に利益を出すことであり、宣伝広告費を削減することではないはずです。中小企業は大手よりも資金面で不利だからこそ、よりパッケージデザインにこだわる必要があるのです。
まとめ
ECサイト販売は消費者が商品を自由に比較できます。無数にある商品の中から自社商品を選んでもらうためには、パッケージのデザイン性が非常に大切です。
デザインは自社制作も可能ですが、売れる商品づくりのためにはプロに任せましょう。消費者の購買意欲に働きかけるデザイン制作に繋がるからです。
宣伝広告費に余裕のないという会社こそ、見た目で売れる商品づくりを目指す必要があります。
最後までお読みいただきありがとうございます。共感する点・面白いと感じる点等がありましたら、【いいね!】【シェア】いただけますと幸いです。ブログやWEBサイトなどでのご紹介は大歓迎です!(掲載情報や画像等のコンテンツは、当サイトまたは画像制作者等の第三者が権利を所有しています。転載はご遠慮ください。)
サイトへのお問い合わせ・依頼 / 各種デザイン作成について