Skip links

商品のラベルデザイン制作におけるポイント

商品のラベルデザイン

パッケージデザインは直接紙や缶、プラスチック(フィルム)に印刷されたものを除けば、ほとんどの商品にラベルシールが使われています。ラベルデザインを制作する際には、様々な注意点があります。

 

ラベルデザインが消費者の購買を左右することも

商品棚

多くの消費者が、スーパーやコンビニなどに入って今まで買ったことがない商品を購入しようと思った時に、参考にするのが商品ラベルと言えます。事前にその商品の情報を持っていなければ、その商品のことを知るために頼れるものは商品ラベルしかありません。

つまり消費者にとって商品のラベルは購買につながるかどうかの大きな要因となります。商品ラベルは中身について端的に表現する必要があります。多くの場合、写真やイラストなどの魅力的なビジュアルが使用されています。

また特売やイベントの販売などにおいては、通常の商品ラベルだけではなく、イベントを告知するラベルや、特売を分かりやすく表示するものを添付して、消費者の注意をひくこともあります。例えばワインなどの場合には、シリアルナンバーを印刷することによって希少性をアピールすることもできます

 

シリーズ展開商品は、カラーバリエーションで差を持たせる

カラーバリエーション

食品においては、中身の特徴を表現するためにシリーズ化されたデザインをよく見かけます。特に商品のバラエティーが多い場合には、統一したデザインレイアウトを用いたり、ブランドマークを付けることによってオリジナリティーを出し、そのうえで色の使い分けを活用することができます。

 

立体的な形状に貼り付けるラベルは見え方に注意

スーパーマーケット

このようにラベルデザインは様々なことに配慮して作成する必要があります。基本的なポイントとして、ラベルの見える範囲は限られるということを頭に入れておかなければなりません。商品は多くの商品と隙間なく並べられることが多く、並べた時に消費者から見えるように視野を考えてデザインを考える必要があります。

特に円形のボトルは注意が必要です。長方形の長いラベルを作成したとしても、円形のボトルに貼り付けてしまうと、商品が並べられた時に真ん中の部分しか見えなくなってしまいます。このようなことも配慮したうえで、ラベルデザインを行うようにしましょう。

 

まとめ

ドリンクコーナー

商品のラベルデザインにおいては、消費者にとって直感的に伝わるデザインが必要不可欠です。ラベルには、商品の特徴や魅力を的確に伝えることが求められます。

まず、ラベルの視認性を高めるためには、色彩やレイアウトに注意を払う必要があります。また、特売品や限定商品などには、特別なラベルを作成して消費者の注意を引くことができます。ラベルは商品のブランディングにも重要な役割を果たすため、ブランドカラーやブランドマークを活用することも有効です。

さらに、ラベルが貼られる形状にも注意が必要で、立体的な形状に貼り付ける場合は、ラベルの見え方にも配慮が必要です。デザインを作成する前に、商品の特徴やターゲット層、競合商品の分析を行い、消費者にとって魅力的なラベルデザインを制作することが大切です。