Skip links

パッケージデザイナーの仕事・やりがいとは

デザイナー

パッケージデザイナーとは、商品のパッケージをデザインする職業のことを言います。パッケージデザイナーが、パッケージデザインを行う商品には、ジュースなどの飲料や、洗剤などの日用品、化粧品、お菓子などの食品などがあり、容器の形態なども様々です。

商品の中には、箱状・袋状のものなど、完成形が立体的な形になるものもあります。袋状の商品や箱などの、平面上のデザインを行う際には、グラフィックデザインと類似した作業が必要となりますが、立体的な容器のデザインを行う場合は、インダストリアルデザインのような作業をすることになります。そのため、立体的な商品への理解力や、パッケージの素材に関する知識、デザイン力、商品の完成形を明確にイメージできる能力が最も重要な仕事です。

 

パッケージデザイナーが持つ知識

パッケージデザイン

パッケージデザイナーは、クライアントによって、様々な商品のデザインを行う職業であることから、商品開発時のコンセプトや、クライアントの希望条件、ターゲット層に向けた宣伝効果、表示しなければならない項目、色彩センス、商品の魅力のPR方法など、全ての条件を加味して、デザインを考えなければならず、理解力や多くの知識が必要です。

 

パッケージデザイナーに資格は必要?

デザイン会社

パッケージデザイナーになるための資格などは特に必要ありませんが、デザイン学校などで、デザインに関連する技能や知識を身に付けて、就職するのが一般的です。パッケージデザイナーは、化粧品や日用品、食品などの製造メーカーのインハウスや、デザイン専門の事務所、広告代理店といった会社で雇用される場合が多く、フリーランスのデザイナーとして活躍されている方もいらっしゃいます。

自らがデザインを行った商品が、世に出回る機会が多いことで、やりがいのある仕事として支持されており、商品の機能をデザインでプレゼンする力や、視認性の高いデザインを作り出す力などが必須となるため、難易度の高い仕事の一つであると言えそうです。

 

まとめ

パッケージデザイナー

パッケージデザイナーとしての仕事のやりがいは、自分がデザインした商品が実際に店頭に並ぶ瞬間を見ることができることです。デザインが商品の魅力を高め、消費者に購入してもらえるようになると、その達成感は大きいものです。また、クライアントの要望を受け、それを実現するデザインを考え出すプロセス自体も、クリエイティブでやりがいがあります。

ただし、パッケージデザインには様々な制約があり、商品の内容や法律などに関する知識が必要になることもあります。また、クライアントの要望が明確でない場合は、クライアントとの調整が必要になり、ストレスがたまることもあるかもしれません。

デザインのスキルだけでなく、コミュニケーション能力やプロジェクト管理能力も必要です。クライアントや製造メーカー、印刷会社などの関係者と円滑なコミュニケーションをとり、プロジェクトをスムーズに進めることが求められます。

パッケージデザインのトレンドは常に変化しており、最新の技術や素材にも詳しい必要があります。また、グローバルな視点も必要であり、世界的な規制や消費者の嗜好などを把握し、それに応じたデザインを提案することが重要です。