Skip links
定食屋さんのテイクアウト店頭ポスター作成例

定食屋さんのテイクアウト店頭ポスターデザインを作成しました。


定食屋さんのテイクアウト店頭ポスター作成例

定食屋さんのテイクアウト店頭ポスターデザイン_B2サイズ

温かな和の雰囲気が食欲をそそる定食屋さんの店頭ポスターデザインです。

ポスターの右上に配置した赤ベースのタイトルスペース。伝統的な和模様である紗綾型(さやがた)を透かし入れ、和の雰囲気を演出しました。手書き風の筆文字フォントで店名を大きく入れ、目玉メニューを木札風のデザインで入れることでお店の温もりを感じる印象に仕上げました。

飲食店のポスター作成の依頼はこちら

和紙風背景と独特なアクセント

ポスターの背景に和紙風の素材を敷き、筆で描いたような輪模様をアクセントにして商品写真と合わせ、和の風情がある美味しそうなデザインで全体を構成しました。品名やポイントとなる情報は赤字や濃いオレンジ色を使い自然と目を引くように制作しています。

一目でわかるメニュー紹介

左下には囲みスペースを作り、単品メニューやオードブルなどの紹介しきれなかったメニューをイラストや写真を交え見やすくまとめました。

温かみと親近感の演出

全体に心安らぐような温かな印象でデザインし、お店の味を試してみたくなるような親近感の湧くポスターデザインを心掛けました。

定食屋さんのテイクアウト店頭ポスターデザイン制作例_1

定食屋さんのテイクアウト店頭ポスターデザイン制作例_2

温かみのある定食屋のテイクアウトポスターデザインのポイント

飲食店の店頭に置かれているポスターは、新商品の告知やお得なメニューなど、知っておくと便利な情報がメインになっています。

店頭に貼るポスターだからこそ、お店の雰囲気に合っていることが第一条件になります。店頭用の場合はお店の内装の様子を把握したうえで、インパクトのあるデザインに仕上げたいものですね。

食欲をそそるデザイン的アピールの重要性

また、飲食店の場合は、商品の写真を入れることが必須です。見るだけで「美味しそう」「食べてみたい」と視覚的にアピールすることで、購買意欲もかきたてられます。

定食屋の雰囲気を演出する3つのポイント

作例のような温かみのある定食屋の場合は、色使いや装飾で雰囲気を出すことが大切です。3つのポイントを押さえておきましょう。

  • 暖色系の色を使う
  • 手書き風フォントを使う
  • 装飾や素材を使って演出する

色の選択と食欲への効果

暖色系の色味を使うのは、温かみを出すだけでなく、食欲をかきたてる効果があるためです。色には食欲をそそる色となくす色があります。食欲をそそる色は暖色系、なくす色は寒色系が当てはまります。

寒色系である青、紫、灰色、黒の食べ物にはあまり食欲がわかないはずです。青いカレーや灰色の葉野菜では口にすることすら不安になることでしょう。

対して、赤やオレンジ、黄色などの暖色系は食欲をそそる神経を刺激します。緑のような中間色も食欲をそそる効果が期待できるため、覚えておくと便利です。ただし、背景を暖色系にすると肝心の商品写真が目立たなくなる可能性があります。あくまでも商品写真が引き立つような色使いが肝心です。

世界観の演出 – 手書き風フォントの採用

また、温かみを出すためには手書き風のフォントを使うことも有効です。定食屋にありそうな木札風のデザインを入れることで、世界観が明確になります。

 

制作ポスターデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

ほっこりムードの漂うポスターデザイン

オレンジと朱色が食欲をそそる

お弁当の写真の背景にあしらわれたオレンジ色の丸印が、華やかさを演出。微妙に異なる色味が楽しげで、食欲をそそります。カレーやミックスジュース、揚げ物といった色ともしっくりなじみますね。揚げ物や煮物の茶色は、写真にすると薄暗く沈んでしまいがちですが、オレンジ色と合わせることでぬくもりを感じさせるほっこりした質感に落ち着いてみえます。ミックスジュースの色と合っていて、ポスターデザイン全体の統一感もバッチリ!

朱色のカラーと木札風のデザインが定食屋さんの雰囲気にマッチ

日本の伝統的な赤色(朱色)にあしらわれた木札風のメニューデザインがおしゃれです。気軽に訪れて家庭の味を楽しめる定食屋さん、というブランドイメージにふさわしい風合いですね。筆文字風な勢いのあるフォントも、和風らしさの演出として効果抜群です。お弁当の写真だけでなく、唐揚げやオードブル、コロッケといったメニューの各料金が明記されているのでポスターを見ただけで注文できそう。「定食と同じボリューム」というキャッチコピーも、昼食をしっかり摂って午後の仕事も張り切りたいというワーカーに届くことでしょう。直球勝負の清々しさです。

温かくて親しみやすい印象のデザイン

・和の文化を感じるデザイン要素

この定食屋さんの店頭ポスターは、温かくて親しみやすい印象を与えるようにデザインされています。和の雰囲気を取り入れ、タイトルスペースや背景に伝統的な和模様や和紙風の素材を使うことで、日本の文化を感じさせるデザインに仕上がっています。

・お店の特徴を伝えるフォント選び

手書き風の筆文字フォントを使った店名は、お店の温かみやこだわりを表現しています。

・商品の魅力を強調するデザイン

また、商品写真に加えて木札風のデザインを入れることで、食材の質や料理の味わいを伝えることに成功しています。細かい情報は囲みスペースでまとめられ、見やすく掲載されていますね。

・魅力を引き立てる色使いと構成

色使いも濃いオレンジ色を使い、自然と目を引くようにしています。このポスターは、お店の雰囲気や食事の味わいを的確に表現することで、お客さんに興味を持ってもらえるようにデザインされています。お店に足を運んでみたいと思わせる、魅力的なポスターデザインになっていますね。

デザイナー
※掲載のポスター・パネルは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

飲食店のポスター作成