グリーンとホワイトのコントラストが印象的なスキンケアクリームのパッケージデザインです。
シカクリームとは、韓国などで人気の肌荒れケアに特化したスキンケアクリーム。有効成分として美容ハーブの「ツボクサ」が含有されているのが特徴で、保湿や鎮静、肌の修復などに高い効果を発揮するといわれています。
ブランドロゴとパッケージカラーの重要性
パッケージデザインを制作するにあたり、注目したのは有効成分であるツボクサです。ツボクサはこちらのブランドのロゴマークにもなっており、ロゴカラーと合わせ、パッケージでも明るく鮮やかなグリーンをアクセントカラーとして使用することにしました。
コントラストの演出 – グリーンとホワイトのバランス
白地をメインにしたパッケージの下部にグリーンのスペースを設け、爽やかで清潔感のあるコントラストを意識。ロゴマークと同じカラーを差し色に使うことで全体に統一感が生まれます。
品名のデザイン
品名は、英字表記を上から下へ縦に流して大きく表記。読みやすく手に取りやすいフレンドリーなデザインにすることで、安心して使用できる製品であることをアピールしています。
スキンケアクリームのパッケージデザイン制作の際に考えたいこと
人が行き交う店頭の中でも、消費者が簡単にその商品を識別できるようなデザインであることが大切です。そのためには、パッケージデザインは明快で、商品のブランド名・成分・容量・使用期限・価格など、商品に必要な情報が多く掲載されている方が良いでしょう。
— オンライン販売の考慮
また、店頭販売が行われない商品であっても、オンラインストアで他の人の目に触れることになるので、パッケージデザインが重要であることに変わりはありません。
制作パッケージデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
ヘルシーで明るいパッケージデザインですね。
コロンと丸いフォントがキュート
丸みを帯びた太めのフォントが特徴的なパッケージデザインです。奇を衒ってはいませんが個性的で、一目見たら強く印象に残りそう。白地にクッキリした黒い文字色はよく映えます。「C」と「G」のカーブが程よいリズムを作り出していますね。ポーチの中に入れて可愛いコスメ用品(スキンケア用品)としても支持されそうです。
フレッシュグリーンが強い色同士を優しくつなぐデザイン
ヘルシーで穏やかなイメージのグリーンが、白と黒という強い色同士にロハスなアクセントを加えています。ロゴマークになっているツボクサは、「C」や「G」のアルファベットと同じように丸みを帯びたデザインで可愛いですね。セリ科のハーブであるツボクサは、黄みがかったグリーンで表現されると、葉っぱのトゲトゲした部分がユーモラス。白×グリーンの清々しさが、取り出して使う度に気分のリフレッシュできそうなムードを醸しています。箱のパッケージとボトルチューブのパッケージが同一なのでスッキリして見えますね。
VOICE ※第三者による感想です
見つけやすさと使用感が文字と色で工夫されています。
クリアなホワイトとグリーンの役割
クリアなホワイトが明るく輝き、グリーンが程よいアクセントに。有効成分ツボクサのマークがオリジナリティをもたらし、他類似商品との差別化を図っています。穏やかで清潔感のあるスキンケアクリームは、使うごとに肌にも明るさをもたらしてくれるようにも感じました。鎮静作用や炎症抑制効果があるといわれているツボクサが配合されているクリームらしく、肌トラブルに嬉しい作用が期待できそうな配色になっています。チューブ型かつ英語表記のみにまとめたことで、すっきりとしたパッケージデザインにまとめられていると思いました。
収納や読み取りへの配慮
チューブ型容器は中身を取り出しやすいよう、立てて収納できる形に。ですが、あえて文字はチューブを横にしなければ読めないように配置しています。読む向きは異なっても大きく商品名を記載することで、どんなクリームかが一目で分かるように。
ネットショップと店舗での視認性
単語が大きく記載されることで、ネットショップで他商品と比較する際にも、店舗でも遠目からも分かりやすく、話題のCICA(シカ)クリームを探していた方が瞬時に見つけられるでしょう。シンプルでありながらも目につくように文字を配置し、色で使用感を想像させるよう工夫されています。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。