やさしいピンクを基調にしたマタニティ通販カタログの什器デザインです。
女性と深い縁がある色といえば「ピンク」を思い出す人が多いと思いますが、ピンクは単に、優しそうな印象がなんとなく女性らしいイメージを思い起こさせるというだけでなく、女性ホルモンを活性化させる効果を持っているそうです。
ピンク色を中心としたデザイン
ですから、ピンクは、妊娠中の女性にとっても特別な色。この、マタニティ通販雑誌の什器も、大切な時期の真っただ中にいる女性を包み込むような「ピンク」で全体をデザインしました。
マタニティモデル写真を表紙風デザインで
もっとも目につくPOPの部分は、マタニティモデルの写真をメインにし、雑誌の表紙風にお洒落にデザインしました。全体がほんのりピンクがかり、淡く優しいイメージに仕上がっています。
制作什器デザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
パステルピンクの存在感が華やかな什器デザイン
全体が優しいトーンで統一されてスッキリ見える
POPから台座まですべて優しいパステルピンクで統一された雑誌スタンドのデザイン。組み立て式でも継ぎ目を意識させないデザインがスッキリして見えます。雑誌の表紙ともトーンがそろっていて一体感もありますね。刺激の強い色がないので、体を労って日々の暮らしを送りたい妊婦さんにぴったりにデザインではないでしょうか。
マタニティモデルの柔らかい表情に思わず近づきたくなる
POPに大きくレイアウトされたマタニティモデルは、スタンドと同系色の衣装をまとって、メイクもヘアスタイルも柔らかいイメージにまとめられています。ふんわりとベールのかかったような写真に、思わず近づいて表情を見たくなりますね。全体が同系色でまとめられたスタンドは、遠目から見てもよく目立ちそうです。カラフルにしたり派手なPOPにしたりしなくても、目立つ什器デザインは作り出せるというひとつの好例といえるのではないでしょうか。
VOICE ※第三者による感想です
神秘的なピンク色が優しく語りかけてくれるよう。
優しいピンク一色の什器ですが、かすかに青みがかったピンクのため、神秘的なイメージにも感じました。ピンクだけでまとめるとターゲットの幅が広がり、色合いによっては「若い女性」をターゲットにしてしまうこともあるかもしれません。
ターゲットへの訴求
ですが、曖昧なピンクやビビッドなピンクを避け、落ち着きのある柔らかピンクにすることで、「妊娠中の女性」という限られたターゲットにアピールできるようになっています。マタニティモデルを大きく掲載することで、より伝わるように。
写真との調和
ただし写真が目立ちすぎないよう、什器のカラーにとけ込むよう調整されています。写真だけが目立ち過ぎることがないため、場所を選ばず置きやすいかもしれません。人物の写真は良くも悪くも視線を集めてしまうもの。あえて色合いでぼかすことで強くアピールし過ぎず、そっと妊娠中の女性にだけ優しく語りかけているかのように感じました。
統一感と存在感の両立
人通りの多い街中や駅の中で見つけたとき、なんだかホッとさせられる什器デザインだと思います。本来は目立たせるための写真だけでなく、足元や中まで同じ色で統一したことで、他にはない存在感を放つ什器になったかと思います。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。