クライアントのイメージを反映したロゴマークに。
お客様から制作依頼時に具体的なイメージを頂いていたので、そのイメージを壊さないように作成したロゴデザインです。ゴールドを基調とした上品で繊細さのあるデザインは、バレエの気品あるイメージを高めます。また、子供から大人まで幅広く楽しんでほしいという想いを反映し、ロゴマークが堅くなりすぎないように気をつけて制作しています。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
憧れの習い事のイメージをうまく表現したロゴだと思います。
女の子に習って欲しい習い事、女性が習ってみたい習い事で上位なのが、「バレエ」です。バレエはいつの時代でも女性の憧れの習い事です。そんなバレエ教室のこのロゴは、繊細なタッチで描かれていることで、憧れのバレエのイメージにピッタリといえます。しかも繊細なタッチでありながら、可愛いチュチュをロゴに使うことで、可愛さも表現されています。この可愛さと繊細さが表現されていることによって、小さい女の子から、大人の女性まで、どの世代が見ても、バレエに親しみがわきやすいデザインになっています。
もし、可愛いらしさだけ、上品さだけを追求していたら、限られた世代しか親しみを感じなかったのではないでしょか。しかもこのロゴマークはゴールドを基調としているので、バレエ独特の上品さがより増しています。ピンクなどのカラーも可愛いかもしれないですが、それでは上品さが表現されず、大人の女性が魅力的に感じないロゴになっていたかもしれません。また人ではなく、可愛いチュチュのスカートだけを表現しているので、自分が習えば、こんな憧れの姿になれるかも、という想像も湧いてくるデザインです。バレエは指先から足先まで繊細に表現しなくてはいけません。そんなバレエの踊りをロゴで表現しつつも、多くの方に親しみをもってもらうための工夫をしてあるとても素敵なロゴです。
VOICE ※第三者による感想です
上品でありながら可愛らしいデザインに好感を持ちました。
バレエに興味を持った子の憧れを壊すことなく、自然と興味関心を持たせてくれるロゴデザインだと思います。また、バレエを習いたいと思っている大人にとっても、可愛らしすぎないデザインなので「行ってみようかな」という気持ちを持ちやすいロゴデザインであると考えられます。幅広い人が訪れやすく仕上がっていると思いました。白地に金のデザインも素敵です。金色も落ち着いた色合いなので安っぽくない点がとても良いと感じました。豪華さだけを狙った配色になっていては、興ざめしてしまったかもしれません。
この色合いは、バレエの持つ気品がある女性らしさを表現していると素直に思えました。独特の書体ともマッチングしており、相乗効果を発揮しているように思います。書体が躍動感があり動的なデザインであるのに対し、チュチュが正面を向いた静的なロゴデザインなのでバランスが良く、落ち着いて見ていられます。あえてチュチュのスカートだけでデザインされているので、年齢・体型・人種などを気にせず参加しやすい点も良いと思います。もし子どもに通わせたいという親御さんが見ても、このスタジオなら通わせやすいと感じると思いました。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。