木のあたたかみを感じるゴルフ用品店舗ロゴデザインです。
ずっしりと重苦しくならないよう、軽めの色味で仕上げています。丸みを帯びたしっかりとした字体を木目調に仕上げたロゴです。
木目調のデザインで伝える品質
ゴルフ工房のロゴに使用されている木目調は、ゴルフクラブの職人技と自然素材への敬意を表現しています。木の温もりとテクスチャーが高品質なゴルフ用品のイメージを強化し、スポーツの伝統と深いつながりを感じさせます。
ブランド名を真摯に伝えるシンプルさ
ロゴのシンプルな構成は、デザイン的な混乱を避け、ブランド名を明確に前面に出しています。色の選択は控えめでありながらも、素朴な中に品があり、ロゴを見る人々に対してゴルフというスポーツの落ち着いた雰囲気を伝えます。
ロゴ作成例に関する考察
ゴルフショップの利用層をイメージしたロゴ制作例
ゴルフというスポーツは、自然を楽しみながらゲームをしていく要素が強いため、ゴルフ用品店のイメージもナチュラルなものの方がしっくりなじみます。そのため、ロゴマークを作成するときには、スタイリッシュなデザインよりも自然を連想させるような、あたたかみのあるものが好まれます。
木目を活かしたナチュラルデザイン
こちらのゴルフ用品店のロゴマークも、木のぬくもりや優しさを感じることができるデザインになっています。店名をアレンジするというオーソドックスな手法ですが、文字を木目調に仕上げたことでよりナチュラルなイメージになり、自然の中でのびのびとプレイする姿が頭に浮かびます。ロゴタイプは太めのラインで丸みを帯びたデザインになっており、木のふくらみが感じられます。文字の上部3分の一あたりまでは明るめのトーンにしており、それより下はやや暗めのトーンになっていますので、光の加減による立体感が感じられて思わず触れてみたくなります。
ふっくらとした立体感で、存在感をアピール
くっきりとしたラインで輪郭を作っており、内部の木目は明るい色味になっていますので文字が読みやすく、重苦しさを感じさせません。店名の下には小さ目の文字で英語表記も併記されていますが、こちらも店名の輪郭と同じトーンのナチュラルなブラウンカラーで丸みのある書体を使っていますので、一体感があります。こちらのロゴデザインは、イラストでも立体感を感じることができますので、WEBサイトに掲載するときにも存在感があります。明るめのブラウンですので、背景をダークな色にしてもよく目立ちます。
多様な展開が可能な汎用性の高いデザイン
また、看板などの実物でロゴを制作するときにも、本物の木材を使って文字を入れることで、二つとない木目の文字を作ることができるだけでなく、実際に丸みのある木材で浮彫のように作ると、丸みのある書体が引き立ちます。色の濃い木材の上に、明るめのカラーの木材で作成してもよいですし、逆に明るめの木材の上にやや濃いめのトーンの木材をのせても引き立つなど、自然の素材を活かして存在感のある看板等を作ることができます。グラデーションを多用した複雑な色味のロゴも多いですが、こちらは木目を使うことで、ツートーンの文字の色をうまく引き立てています。グラデーションにしないことで実際の木材を使って製作するときも比較的簡単ですし、文字の線が太めなので読みやすく、見た人が興味を惹かれるロゴデザインになっています。ゴルフ関係のイラスト等との相性も良く、アレンジしやすいデザインです。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
工房というネーミングとマッチしているロゴだと思いました。
これは可愛らしいロゴですね。最初見たときに、なんだかほっこりと、気持ちが温かくなってしまいましたよ。木の家って、中にいると暖かいというイメージがありますが、木というのはもう、見ているだけでもちょっと温かな気持ちになれるものなんですね。この木目調のロゴは、いかにも手作りらしい字体を用いて、それを木特有の温かみのある感じに仕上げられています。何か、親子が共同作業をするといったような、微笑ましい光景まで目の前に浮かんでくるようです。
そしてこの色合いもバツグンですよね。ただ木の幹に「ゴルフ工房」と彫ったのでは、ちょっと重々しい感じになってしまうのではないかと思います。それを、明るい色調の木目にすることによって、親しみやすく、温かみの感じるデザインとなっているのです。私はゴルフはやりませんけれども、もしこのロゴの入った看板が軒先にぶら下がっていたら、「ゴルフ工房?」とちょっと気になるのではないかと思います。実際に足を踏み入れてしまうかもしれません。そのような、ゴルフに馴染みのない人にとっても、親しみやすく、またひとめ見るだけで好奇心を掻き立てられるようなデザインになているんですよね。
ふっくらとした文字の可愛らしさと、明るい木材に彫られたかのような、温かみのあるロゴマーク。「工房」という名前にもぴったりの、これ以上なく、そのお店の雰囲気にあったロゴデザインだと思います。ちょっとお店のほうも気になるので、調べてみましょうかね。
VOICE ※第三者による感想です
ゴルフクラブを描かないのも斬新ですね。
ゴルフショップのロゴデザインの場合、どうしてもゴルフクラブを描きたくなることが多いですが、それでもゴルフの店ということがわかるので問題はないでしょう。しかし、他の店と同じようなロゴデザインになってしまうと、どうしてもインパクトに欠けてしまいます。他にも店名だけを明記して、ゴルフという文字を入れることで、ゴルフ用品を販売している店だということをアピールしているロゴデザインも存在しています。
そんな中、このロゴデザインは木目調を基本として、文字の色を明るめにしているという珍しいものですね。木目調だと落ち着いた雰囲気を与えてくれます。店内も落ち着いた良い雰囲気の店という感じが出ていますし、他にあまり見かけないようなインパクトもあるので、印象に残りやすいのではないでしょうか。文字自体が木目調になっているので、背景が木目であっても問題ありませんし、暗めの背景にも明るめの背景にもしっかりと合って、違和感のないロゴデザインに仕上がっています。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。