ほんわかフレンドリーな雰囲気でまとめたロゴデザインです。
大人に寄り添う二人の子どもをシンプルな形に意匠化し、大人の髪をポニーテールのように表現することで、三人が三角形を構成するデザインにしました。二人の子どもの髪型を少し変えて、男の子と女の子を表現し、「しっかりと面倒を見る」、「子どもに寄り添った保育をする」というメッセージを込めています。
朗らかでのびやかな印象をプラス
デザインがシンプルになりすぎないよう、ひらがなと漢字に葉っぱのマークを加えて遊び心を演出。これにより、保育園のわいわいとした賑やかな雰囲気や、明るく元気なイメージを表現しました。
柔らかなフォントで安心感を強調
保育園の名称を表現するフォントには、角ばった部分のないソフトな形状を選びました。これにより、幼児の安全や安心がしっかりと守られている様子を視覚的に伝えています。このロゴデザインは、子どもを安心して預けられる保育園の信頼感や、保護者の代わりにしっかり子どもを見てくれる園というイメージを発信しています。
丸みを帯びたフォルムが醸し出す優しさと安心感
このロゴデザインは、全体に丸みを帯びた形状が特徴で、見る人に優しさと安心感を与えます。保育園という場所にふさわしい、子どもたちや保護者に親しみやすい印象を持たせるデザインです。中心に描かれたキャラクターの柔らかな笑顔が、温かみを感じさせます。
緑色の選択が示す自然との調和と健康的なイメージ
ロゴ全体に使われている緑色は、自然との調和を象徴し、健康的で落ち着いた雰囲気を表現しています。保育園という場において、安心して預けられるというメッセージを伝えており、ナチュラルで清潔感のある印象を強調しています。
シンプルながらも力強い文字とアイコンのバランス
このロゴはシンプルなデザインでありながら、丸みのあるフォントとキャラクターが調和しています。親しみやすく、視認性の高いロゴマークであり、保育園のブランドとしての信頼性とプロとしての存在感を両立しています。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
丸みが特徴のロゴデザイン
ミニマルなモチーフが保育園のやさしいイメージを演出
角ばった表現が極力抑えられいて、そこかしこに丸みを感じられる柔らかいロゴデザインです。特に、シンプルでありながら個性を感じるフォントが特徴的で、葉っぱのような装飾だけでなく、「保」、「園」のゆるやかな線もユニークで楽しいムードです。グリーンの落ち着いた色ともマッチしていて、全体のトーンがしっかりと揃っているところが良いですね。保育士に寄り添う子どもの顔も、髪型、目の形、口の形などすべてのディテールがそれぞれ異なっていて、ミニマルな中にも高いデザイン性が隠れているようです。丸だけで表現した目は、目と口の距離によっては虚無感が醸し出されるこわい雰囲気になってしまうこともありますが、こちらのデザインでは目と口の位置が比較的近く、かわいい表情になっています。
全体の三角形効果でスッキリ
かわいい印象のロゴデザインですが、保育園の名称と、子どもたちのイラストが全体で大きな三角形を形作っていて、それによって全体がまとまってスッキリ見えます。また、名称部分が司る底辺が長いので、安定感があり安心して子どもを預けられる場所という印象を与えてくれます。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。