親しみやすい雰囲気でデザインした大学の85周年を記念するロゴマークです。
大学の創立85周年を記念し、エンブレム調にデザインしたアニバーサリーロゴ。周りをぐるりと月桂樹をモチーフにした葉の飾りで囲み、「85th」の文字を大きく、学園名や創立年などをセンター揃えで配置しています。
月桂樹の象徴性と歴史的背景
エンブレムでよく見かける月桂樹の飾りは、古来よりヨーロッパで勝利や栄光、名誉の象徴として使われてきました。大会で勝利したスポーツ選手や名誉を称えられた芸術家、軍人などが手にする賞状やメダル、盾には月桂樹が刻まれていることが非常に多く、今も昔も栄光の象徴としてデザインに生かされています。
デザインの現代感と親しみやすさ
そんな月桂樹をシンプル&フラットにデフォルメし、エンブレムを飾るモチーフとして採用。周年記念のデザインは重厚感を出したものが多く見られますが、今、学生生活を送る若年層をはじめ、幅広い世代に受け入れられるよう、今の感覚を大事にしたデザインでまとめました。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
伝統を感じさせる上品さと現代的な若々しさがあります。
バランスのとれたエンブレム調の特徴
85周年という長い年月を称えるかのように、細かな月桂樹で丁寧に囲んだロゴマークです。小さな葉の重なりが長い歴史を感じさせ、アニバーサリーを上品に称えているようにも思いました。丸く囲んだフレームの中に文字をすべて詰め込んでいるため収まりがよく、エンブレムのような特別感もあります。
色彩と遊び心の組み合わせ
青のワンカラーで作られているため、大学らしいさわやかな明るさと、学び舎である真面目さも伝わってくるように。光やツヤツヤとした質感を排除することで、軽やかな若々しさをイメージさせるロゴマークに仕上がっています。一か所だけキラキラとした装飾を濃いピンクで描き出し、静粛な中にも遊び心のあるポイントを作っています。
多用途性と現代的な魅力
伝統を称えながらも学生らしいフレッシュさや若い感性をプラスすることで、より現代的な大学らしさがあらわれていると感じました。配布資料や記念品だけでなく、記念事業や企画の特別サイトでも使いやすいでしょう。SNSなどの様々なシーンでロゴが活躍し、記念となる85周年をおおいに印象付けてくれそうだと思いました。在学生および卒業生、どちらからも支持されるロゴデザインになっています。
伝統と現代的な若々しさを融合
この大学の85周年アニバーサリーロゴデザインは、伝統を感じさせる月桂樹のエンブレムと現代的なデザインが融合した、親しみやすく上品な雰囲気を持っています。
・月桂樹の象徴性
月桂樹は勝利や栄光、名誉の象徴として古来より使われてきました。シンプル&フラットにデフォルメし、エンブレムに採用することで、伝統と現代感を両立させています。
・デザインのバランス
く囲んだフレームの中に、学園名や創立年などの文字が収まりの良いバランスで配置されており、エンブレムのような特別感が漂います。
・青のワンカラー
青のワンカラーで作られているため、大学らしいさわやかさと真面目さが共存し、伝統と若々しさを感じさせます。
・遊び心のあるポイント
一か所だけキラキラとした装飾を濃いピンクで描き出し、静粛な中にも遊び心のあるポイントを作っています。
このアニバーサリーロゴは、伝統を称えながらも学生らしいフレッシュさや若い感性をプラスすることで、現代的な大学らしさが表現されています。配布資料や記念品、記念事業や特別サイト、SNSなど様々なシーンで活躍し、85周年の記念を印象付けることでしょう。在学生や卒業生からも支持されるロゴデザインとなっているのではないでしょうか。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。