【ロゴコンペ】人社未来形発信ユニット | 人文・社会科学の未来形発信
2019年3月7日まで、京都大学では『人社未来形発信ユニット』のロゴデザインを募集しています。『人社未来形発信ユニット』とは人文学・社会科学を未来に発信するためのプロジェクトであり、本ロゴデザインは日本の学術界における京大の人文・社会科学分野の牽引役としての働きを活発化させるためのロゴデザインを募集しています。
なお、デザインコンペは年齢・住所・プロ・アマを問わず、どなたでも応募可能です。
【デザイン要望】京都大学の隠れた意図を読む必要があり?
主催である京都大学からのデザイン要望は、ほぼありませんでした。そのため主催者発表を参考に本ロゴデザインの意図を考えてみたいと思います。
- 日本の難関大学である”京都大学”にふさわしいものであるか
- 人文学・社会科学を連想させるマークがふさわしい
- 人社未来形発信ユニットは公共性の高いプロジェクトであり、シンプルなものが求められる
- 人社”未来”形発信ユニットという名の通り、先進性のあるものが好ましい
上記はあくまで推測ですが、主催者が「京都大学」であること。また本プロジェクトと上記内容を参考に、主催者側が求めるロゴの意図を考えてみてください。
【デザインのヒント】国内外で利用されるであろう大学のロゴ
- 公的な書類などにも用いられるため白黒・縮小サイズでも判別可能なもの
- 京都大学では「自由の学風」を基盤としている
- 人文学・社会科学と未来性をロゴに落とし込む必要がある?
- 国内だけでなく、海外も視野に入れたデザインにすべき?
京都大学が主催する人社未来形発信ユニットは、公共性の高い集団であり、そのため公的な書類などに小さく印刷された際にも、判別可能なものが好ましいかもしれません。デザインの中に「人文学」「社会科学」「未来性」の3つを盛り込みつつ、海外での使用も視野に入れる必要があることもロゴデザインの際には検討したいですね。
以下、デザインコンペに役立つリンク・動画もご紹介しておきます。
■京都大学WEBサイト
■人社未来形発信ユニットについて
人社未来形発信ユニット ロゴマークデザインの募集についてはコチラをチェックしてみてくださいね
(クリックで募集ページに飛びます)