Skip links
外国人材マッチング支援事業のチラシデザイン

外国人の就職・在留をサポートする事業のチラシデザインを作成しました。


外国人の就職支援事業チラシのデザイン作例

外国人の就職支援事業チラシ_表

カラフルに色分けして視覚的に見やすくデザインしました。

外国人向けの案内ということで、視覚的に分かりやすく、読みやすいように心がけました。まず、紙面を横に3分割しました。

上段:イベントの特色を画像でアピール

上段には、「企業訪問ツアー」、「合同企業説明会」、「交流会」の日付を明記、何をやっているのか、どんな雰囲気なのかが一目で分かるよう写真をたくさん掲載しています。

事業紹介チラシの作成依頼はこちら

中段:手続きサポートのビジュアル強調

中段は手続きのサポートができることをまずアピールして、イラストと写真をあしらいました。箇条書きでできることを書いて、少ない文章でできることが分かるようにまとめています。写真フレームをカラフルにしたり、ホワイトボード風のイラストを配したり、親しみやすいムードを大切にしました。

下段:メリット伝達と親近感の表現

下段はLINEの友達追加をすることで、得られるメリットを紹介していますが、ここも箇条書きでメリットを列記するようにしました。就職セミナーのチラシではありますが、真面目になりすぎず、友達に相談するような親しみやすさをモットーにデザインしています。

外国人の就職支援事業チラシ_裏

サポート事業のチラシ作例_3

サポート事業のチラシ作例_2

サポート事業のチラシ作例_1

多様な事業をビジュアルに紹介する両面チラシ

裏面は参加者の声を中心に構成され、事業の魅力を具体的に訴求

・参加者の写真とコメントを大きく配置し、実際の体験談から事業の特徴を伝える。
・全員の顔写真を掲載することで、多様な参加者の存在を示唆。
・国籍や職種の異なる参加者のメッセージから、事業の幅広い対象者像が読み取れる。
・LINEでの申し込み方法や問い合わせ先を明記し、参加への導線を用意。

表面は個別事業の内容を写真とともに簡潔に説明

・企業訪問ツアー、合同企業説明会、交流会の3つの事業を写真付きで紹介。
・各事業の開催日程を目立つように記載し、一目で日程が把握できる。
・写真は事業の雰囲気を伝え、参加者が具体的なイメージを持てるよう工夫。
・全体的にカラフルな配色で視覚的に楽しい印象を演出。

両面を通して統一感のあるデザイン

・黄緑と白を基調とした爽やかな配色が全体を通して使用され、統一感を生む。
・イラストやアイコンを効果的に使用し、親しみやすく楽しい雰囲気を演出。
・情報量が多いがレイアウトを工夫することで見やすく整理されている。
・表裏でフォントや配置を揃えることで、1枚のチラシとしてのまとまりを維持。

事業の魅力を端的に伝えるキャッチコピーやロゴの使用

・事業名を大きく配置し、ブランドイメージを強調。
・キャッチコピーで事業の目的を明確に提示。
・LINEとWebサイトのQRコードを両面に記載し、アクセス方法を分かりやすく提示。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

日本語に不慣れでもイラストとカラーで読みやすいデザイン

教科書のようなくっきりした色分けが◎

学校の教科書や、パンフレットのように、すべての人に読みやすいデザインと感じました。企業方訪問などのイベント内容、手続きサポートの内容、LINEで情報取得が容易になること、この3点が色を変えることで分かりやすく整理されていて、段ごとに読み進めれば自分に必要な情報が分かるのが良い点だと思います。また、写真がたくさんあしらわれて、日本語と写真を照らし合わせることで内容を理解しやすいのも、優れた構成です。サポートを必要な人へ届けるには、まずチラシやパンフレットなどの配布物が分かりやすいことが前提となりますが、こちらのデザインはその意図を汲んだ構成になっているのではないでしょうか。

箇条書きで要点が分かりやすい

分かりやすいとはいえ、イラストばかり多用したら幼稚なデザインになってしまうと思いますが、こちらは箇条書きを取り入れることで、「大人向けの分かりやすいデザイン」を実現しています。短い文章で1つずつメリットやサポート内容を記載することで、日本語の読みに不安がある海外の方にも安心して読んでもらえるデザインになっています。

宮城での夢をサポートするビジュアルガイド

・カラフルで魅力的なタイトルエリア

タイトルは明るく、カラフルで、一目で注目を引くデザインが採用されています。これにより、ターゲットとなる外国人に宮城での仕事の魅力を効果的に伝えることができます。

・実際のサポートの様子を伝える活動のスケジュールと写真

特定の活動やイベントの日付とともに配置された写真は、事業の具体的な取り組みや成功事例を示しています。これにより、信頼性や実績を伝える効果があります。

・教育サポートの強調

日本語の能力試験に関する情報は、外国人の就職・在留サポートの重要な側面を示しています。このセクションは、わかりやすい色とアイコンで強調されており、サポートの幅広さを伝えます。

・デジタル対応の証〜QRコードとLINE情報の掲載

QRコードやLINE情報の掲載は、デジタル社会におけるコミュニケーションの重要性を示しています。この情報は、利用者が簡単にアクセスや問い合わせができるようにデザインされています。

・実際の人々との繋がりを感じるインタビューセクション

チラシの裏面は様々な職種や国籍の人々のプロフィールが紹介されており、読み手は自分と似た背景を持つ人々の経験や感想を知ることができます。これにより、自分がこの地で活躍することができるという希望や自信を持つことができるでしょう。

デザイナー

■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

ビジネス・販促チラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top