Skip links
トランポリンクラブの会員募集_チラシ制作例

トランポリンクラブの会員募集チラシデザインを作成しました。


トランポリンクラブの会員募集_チラシ制作例

トランポリンクラブの会員募集チラシデザイン_A4サイズ_表

カラフルなデザインでトランポリンの弾むような楽しさを表現した会員募集チラシです。

流れ星のように斜めに走るカラフルなラインとドットが、明るくエネルギッシュなイメージを感じさせる背景と、トランポリンの上で楽しそうに飛び跳ねる5人の子供たちのイラストをメインにし、トランポリンクラブの会員募集のチラシを制作しました。

会員募集のチラシ制作外注はこちら

デザイン的なストーリーテリング – 子供たちの表情と写真

イラストの周りには、飛び跳ねている子供たちの写真を丸くトリミングして配置し、トランポリンで得られる身体能力の高さや集中した表情を見ることができます。また、イラストにかかるようにクラブ名を大きく配置し、その流れでコースの年齢区分、見学・体験の案内、クラブの説明を読み進めていくようにレイアウトしました。

裏面の工夫 – 情報の見やすさと統一感の維持

裏面も表面のデザインスタイルを継承し、背景やイラストを流用しつつ、料金やスケジュールなどの案内がメインになるように、イラストは控えめに、背景の色を透過させて全体に情報を読みやすくデザインしました。

トランポリンクラブの会員募集チラシデザイン_A4サイズ_裏

トランポリンクラブの会員募集チラシデザイン作例

子供向けスポーツクラブ会員募集チラシのデザインで意識すべきこと

子供向けスポーツ系のクラブ会員募集チラシのデザインで意識すべきは「クラブ活動の雰囲気」をイメージさせやすくすることです。スポーツ系のクラブでは「躍動感」や「楽しさ」といった部分がイメージを伝えるうえで重要なキーワードになるでしょう。その上でスポーツの種類に応じたイメージをデザインに反映させなくてはなりません。

また子供向けのチラシの場合、親御さんに向けたメッセージのデザインにも気を配る必要があるでしょう。楽しさと真摯さのバランスを考えてデザインすることが重要です。

楽しさを伝えるイラストと背景のカラーバランス

楽しさを伝えるためにはイラストと背景のカラーバランスが重要です。いくらかわいらしいイラストを使ったとしても、背景とのバランスが悪ければ意味がありません。

作例ではトランポリンの躍動感と友達同士でできるというクラブ活動のイラストに対して、カラフルなラインを背景にしています。クラブ活動で得られるさまざまな体験をカラフルに表現しました。

イラストと背景をバランスよく組み合わせることによって、クラブ活動のイメージやメリットが伝わりすいデザインを心がけています。

保護者に信頼してもらえるテキストデザイン

子供向けスポーツクラブの会員募集チラシでは、クラブ会員となる子供さんの親御さんに向けたメッセージのデザインも重要になります。

作例では表面下部に小さめのフォントでトランポリンから得られる子供の育成効果を述べています。また、チラシ裏面では会費やクラブスケジュール、担当コーチの経歴などの情報を整列させて配列しました。

イラストに合わせて手書き風のフォントなどにしてしまうと、親御さんには「楽しいだけ」のイメージしか伝わらなくなってしまうからです。

子供向けスポーツクラブの会員募集チラシで意識すべき「子供と大人への伝え方」

子供向けスポーツクラブの会員募集チラシでは、会員対象である子供さんとその親御さんへの見せ方にメリハリをつけることが重要です。当サービスでは子供さんに「楽しそう!」と感じてもらいながら、親御さんには「ここなら預けても大丈夫そう」と感じてもらえるようなデザインを心がけています。

 

制作フライヤー・チラシデザインに対する感想 

VOICE ※第三者による感想です

お子さんと一緒に、ワクワクしながら相談できそうなチラシデザインですね。

動きのあるデザイン〜トランポリンの楽しさを前面に

大きなトランポリンの上で楽しそうに跳ね回る、なんとも賑やかなイラストが目立つチラシデザインです。周囲にはカラフルな線が斜めに飛んでいくように配置しているため、より動きがあるように感じます。

トランポリンの興奮を表現する文字の演出

ゆるいフォントで書かれた「会員募集」の文字も飛び跳ねるかのように見え、トランポリンのおもしろさをビジュアルにてたっぷりと伝えていると思いました。

保護者の信頼を勝ち取る

実際に飛び跳ねる子供たちのイメージ写真もあるため、漠然としたイメージだけでは終わりません。チラシを見た子供たちも、体験してみたくなるでしょう。下部にはトランポリンのメリットについて記載しているため、保護者の方も真剣に検討してみたくなるように。子供により良い経験をさせてあげたいと考えている、大人も納得してしまいそうです。

ワクワク感をキープする裏面デザイン

チラシ裏面にはさらに詳しい情報も記載されているため、実際にクラブに通った際の料金やスケジュールを見て検討できるようになっています。裏面にもイラストを入れ、カラフルな色使いをそのまま残しているため、表で感じた前向きな気持ちのまま読み進められるでしょう。お子さんと一緒にワクワクしながら相談できそうな、チラシデザインだと思います。

トランポリンクラブの魅力溢れる募集チラシ

このトランポリンクラブの会員募集チラシは、紙面一面に広がる活気溢れるイラストとカラフルな背景が、トランポリンのエキサイティングな世界を見事に描き出しています。

・ビジュアルとリアリティの融合

チラシのメインとなる子供たちのイラストは、視覚的な魅力を放ちつつも、写真のトリミングと巧みにミックスされています。トランポリンがもたらす身体能力の向上や、飛び跳ねる楽しみをリアルに伝えることができているのではないでしょうか。

・メッセージの流れとレイアウト

クラブ名を大きく配置し、その流れに沿って年齢区分、見学・体験の案内、クラブの説明を読み進めるデザインは、視線の流れを自然と誘導し、情報を順序良く伝える工夫が見て取れます。

・裏面の落ち着きと明瞭さ

チラシ裏面は表面のデザインスタイルを継承しつつも、必要な情報がスムーズに読み取れるよう、背景の色を透過させ、イラストを控えめにするなど、落ち着きと明瞭さを追求したデザインが施されています。

このチラシはトランポリンクラブの活気と楽しさを全面に打ち出しています。カラフルなビジュアル、イラストと写真の組み合わせ、そして必要な情報を的確に伝えるデザインは、見る人を引き込む力があります。子供たちだけでなく、親も関心を持ち、クラブについて詳しく調べたくなるでしょう。ワクワク感溢れる会員募集チラシの良例と言えそうです。

デザイナー
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

教室・スクールのチラシ作成





Home
ご依頼・お問い合わせ
Top