カラーのコントラストで魅せる女性らしいジムのチラシデザインです。
「VIVID」という名称にマッチした、カラーコントラストが美しい、洗練されたジムを意識したチラシデザイン。
引き算でポイントを際立たせるデザイン
あえて色使いを抑えた女性の写真とキャッチコピーに、カラフルなロゴマークとマゼンタで配色した店名と日付、オープンの文字。色を抑え、目立たせたいポイントだけにインパクトの強いカラーを使うことによって、より「ビビッド」なイメージを引き出す、引き算のデザインを心掛けました。
必要情報をシンプルに配した裏面
裏面は黒とグレーだけを使ったモノクロの紙面。表と印象を大きく変え、必要なインフォメーションと特典だけに情報を絞って、簡潔にまとめています。SNSにダイレクトにアクセスできるようQRコードを配し、チラシ以上の情報量をすぐに得られるよう工夫をしています。
制作フライヤー・チラシデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
難しい「引き算のデザイン」がうまく取り入れられた、良い例。
絞り込むことで生まれる印象
よりビビッドなイメージを引き出すために引き算のデザインを心掛けたということですが、なかなか難しい引き算のデザインが成立していると思います。カラーを思い切り絞ることでコントラストが際立ち目立たせたいビビッドカラーの部分がしっかり目立っているので、非常にシンプルですが印象に残るデザインになっています。
装飾の省略 – 調和とシンプルさを追求
アイコンなどの装飾が無いのもポイントと言えますね。施設の写真も枠などはつけずシンプルに四角い形で隙間なく並べることでスッキリとした印象になっており、全体のデザインに調和しています。
トーンとタイポグラフィーのメリハリ
ウラ面はモノクロで非常にシンプルですが、トーンの違うグレーを使用することでメリハリを感じることができます。特に目立たせたいSNS投稿キャンペーン部分の背景には帯状にグレーを置き、明朝体・ゴシック体を組み合わせることでほかの部分との差別化を図っているのも良いですね。モノクロでもトーンとタイポグラフィーでメリハリをつけられ、チラシとしての効果をしっかり発揮できることを再確認することができました。オモテ面・ウラ面共に色の使い方が効果的なデザインと言えるのではないでしょうか。
シャープな視線を惹きつける鮮烈カラーの選択
まず、このチラシのカラーセレクションが効果的で、まさに「VIVID」と名付けられる所以を感じますね。特にマゼンタの店名が、他の要素と一線を画して存在感を発揮しています。
・配置写真の魅力
抑えた色合いの女性の写真が、カラフルなロゴマークと対照的な雰囲気を醸し出しており、このギャップが新しい印象を創出しています。写真自体が、自然なポーズで女性の美しさを際立たせ、ジムへの期待を高める一方で、人々が身を置くリアルな空間としても感じさせます。客観的な視点と主観的な視点を同時に提示する効果があると思います。
・シンプルなチラシ裏面
裏面の黒とグレーのモノクロデザインは、情報の優先順位を明確にし、視線を自然に重要なポイントへと誘導します。QRコードの配置も考えられていますね。
・タイポグラフィの語る誠実さ
明朝体とゴシック体の字体の組み合わせが印象的です。特に、重要なキャンペーン情報がゴシック体で強調されているのは、情報の可読性を高め、よりアクセスしやすくなっている点が賢明です。
■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。