庭の手入れを文字と写真で訴求する造園会社のチラシです。
よく手入れされた庭の写真に、「お手入れはおまかせください」の文字と大きな剪定ばさみの写真。ハサミの写真の横にある囲みの中には庭を持つ人の悩みが列記されています。その下には、庭師のシルエットのイラストを入れ、吹き出しで庭に関する相談を承る旨を伝えています。
一目でわかる造園のチラシデザイン
庭に関するチラシというだけあり、紙面全体はグリーンで統一。造園を手掛けた事例写真をベースに、ハサミや庭師のシルエットなど「庭」を連想させるビジュアルを散りばめて、パッと見ただけで造園に関するチラシであることを印象付けるデザインに仕上げました。
目を引く問い合わせ先
グリーン一色の紙面の中で目立つのが、赤枠で設けられたお問い合わせ番号。緑に対して補色である赤は目に飛び込むように存在を主張しています。
制作フライヤー・チラシデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
真逆の色とフォントを使い伝わりやすく
緑の魅力をフィーチャー
コントラストの強い緑が印象的な庭の写真を大きく使用し、庭に関するチラシであるということがひと目でわかりますね。下部の企業情報には黒い長方形を下に敷いていますが、透過されており背景が少し透けているので、背景の写真と浮くことなく馴染んでいます。これを透過させずにそのまま置いてしまうと、写真の印象が弱くなってしまったり、ごちゃついたようなまとまりのないデザインになってしまったのではないでしょうか。
透過効果の活用
中央部分の白い角丸長方形の部分も背景が透過されているので、写真に馴染んでいて良いですね。この中の部分のお客様の疑問を書いている部分ですが、フォントを明朝体ではなく少し丸みを感じられるゴシック体を使用していることで親しみやすさを感じられます。
字体のバランス感
ひとつのデザインの中で明朝体とゴシック体という真逆のフォントを使用するのはまとまりがなくなってしまう場合もありますが、こちらは使う部分をしっかり分けているので支障ないですね。また、このデザインを見た時に写真の次に目を引くのは、電話番号の部分です。背景の写真の鮮やかな緑の補色である赤を使用し、特に目立たせたい情報がしっかりと目立つようになっています。
緑の魅力を引き立てる造園チラシデザイン
この造園会社のチラシデザインは、緑あふれる庭の写真と効果的なビジュアル要素を組み合わせて、庭の手入れに関するサービスを魅力的に伝えています。
・表現力豊かなビジュアル
鮮やかな緑の庭の写真を背景に、剪定ばさみや庭師のシルエットなど、庭に関連するビジュアルが巧みに配置されています。これらの要素は、造園会社の専門性を印象づける効果的なデザインではないでしょうか。
・情報伝達の工夫
庭の悩みを列記した囲みや、庭に関する相談を受け付ける吹き出しは、顧客の興味を引く工夫が施されています。フォントの選択も、丸みを帯びたゴシック体で親しみやすさを演出しています。
・赤を巧みに活用
緑の中で目立たせたいお問い合わせ番号には、補色である赤を使用し、視認性を高めています。この赤の枠は、チラシ全体のバランスを整える役割も果たしていますね。
・緑とコントラストの調和
緑の写真と黒い長方形の透過処理や、角丸長方形の白い部分の透過が、写真との調和を保っています。このような配慮が、チラシ全体のデザインのまとまりを高めています。
このチラシデザインは、緑を基調とした魅力的なビジュアルと、効果的な情報伝達の工夫が融合しています。造園会社のサービス内容を、分かりやすく魅力的に伝えているデザインではないでしょうか。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。