アフリカのギニアツアー&現地ワークショップの紹介チラシデザインです。
ギニアの国旗を模したデザインが目に飛び込むチラシです。日本在住経験の長いギニア人がナビゲーターとなり、ギニアを満喫できるというプラン。音楽をはじめとして、買い物やグルメなどの体験が魅力的です。ギニアという国に日本人があまり馴染みがないため、現地のフレンドリーな人たちの写真を掲載し、楽しげな雰囲気のあるチラシデザインに仕上げました。
鮮やかな配色で描くワークショップの情熱
このチラシは、鮮やかな色合いを用いてアフリカの文化的豊かさと活気を表現しています。赤、黄色、緑はギニアの国旗を想起させ、文化的な背景に根ざしていることを感じさせます。
リズムを伝える写真の選択 – 動きと喜びの瞬間を捉える
躍動感あるダンスの写真や共同体の絆を感じさせる集合写真は、参加者にワークショップの雰囲気を予感させ、その場のエネルギーを伝達します。
制作フライヤー・チラシデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
とても華やかで、ギニアの魅力をぎゅっと濃縮したようなチラシです。
異国のリズムを感じる原色の躍動感
ギニアの国旗をイメージした「赤・黄色・緑」の原色が見ているだけで元気にしてくれる明るい印象のチラシですし、写真を大きく取り入れたことで主催者の明るく朗らかな人柄が伝わってきますよね。
人柄が映し出されるデザインの力
このチラシデザインを見ただけで軽快な音楽や楽器が鳴り響き、ギニアの人たちがそれにあわせて踊っているような愉快で楽しい光景がイメージできます。まるで音楽まで聞こえて来そうなぐらいイメージしやすくなっています。
シンプルな裏面で伝えるメッセージ
また裏面は黒の背景に白文字というとてもシンプルなデザインを取り入れたことで、ワークショップの演目など伝えたいことがしっかりと伝わる内容になっています。表との印象の差がある分、普段ならさっと目を通して終わりになってしまいそうな文字の多さでも「なんだろう?」と興味を持ち読みたくなる内容になりますね。もちろん文字だけでなく写真を取り入れることで、より親近感が湧き、「参加してみたい!」と感じられるチラシだと感じました。チラシが目立つのでギニアについて知らない人にも興味をもってもらえそうです。
VOICE ※第三者による感想です
未知の国ギニアの異国情緒を感じられるチラシデザイン。
異国の風を感じるデザイン
ギニアの国旗とナチュラルなモチーフが調和し、見ているだけで楽しい気分になるような素敵なチラシデザインに仕上げられていると思います。国旗に植物のモチーフが影のように写り込んでいるのも、奥行きを感じるられ見ごたえがあります。
親しみやすさを誘う主催者の笑顔が魅力
背景の国旗と打ち寄せる波の写真がマッチングしており、ギニアならではの現地の魅力が視覚的に伝わってきて好印象です。主催者のあたたかな笑顔の写真があることも親しみが湧きます。写真が大きく、しかも全身写真なので雰囲気が伝わってきてわかりやすいです。ギニア関連のイベントに馴染みない人が見ても「行ってみようかな」という気持ちになるチラシ制作例でしょう。「詳細は裏面へ」という文字が手書き風フォントを採用しており、あえて斜めに配置されていることで、チラシ全体を手紙のように感じました。自然と裏側を確かめてみたくなります。
シンプルで明快な裏面情報
裏面は黒地に白文字なのでとても読みやすいです。日本を飛び出すワークショップなので、必要事項は多いでしょうが、シンプルに必要十分の情報が記載されており、興味を持った人が予約のアクションを起こすことのハードルが無理なく下がっていると思います。裏面のチラシデザインも異国情緒が溢れており面白いです。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。