明るい清潔な空間をイメージした垂れ幕デザインです。
日の光がたくさん差し込む広い空間でヨガを楽しんでいる情景が目に浮かぶよう、明るい白が映えるようなデザインにしました。ヨガを教えるインストラクターと教わる生徒、2人の女性の横に観葉植物をレイアウトして、空間の広がる余地を作り出しています。
光と影の演出
また、「New OPEN」の文字はシャドウをつけていますが、これは立体的に見せるのと共に、光を感じられるような演出としても機能しています。
鮮やかな色彩で広告情報を強調
白い背景には、ヘルシーなピンクをベースに、グリーンやブルーなど透明感を感じられる色をあしらいました。お試しレッスン実施中や、入会特典など、アピールしたい部分はベタ塗りの見出し色に白抜き文字でよく目立つようにしています。垂れ幕はチラシやポストカードと比べると大きな宣伝媒体なので、上部と下部の2箇所にロゴを入れて訴求力を高めています。
レッスン系の宣伝垂れ幕デザインで注意したいポイント
レッスン系の宣伝垂れ幕デザインで注意すべきポイントは「視認性の高さ」と「ファーストインプレッションのイメージ」です。視認性の高い垂れ幕デザインは広告周辺を歩く見込顧客の足を止められます。また、広告を一目見たときの印象(=ファーストインプレッション)が良いと、広告を最後まで読んでもらえる可能性が高くなり、反響へとつながりやすくなるでしょう。
情報の絞り込みと整理で視認性をアップ
視認性を高くするために重要なのは「掲載する情報の絞り込みと整理」です。レッスン系の宣伝広告の多くはさまざまなお客様に対応できることをアピールするために、テキスト量が多くなりがちです。テキスト量の多い垂れ幕デザインは、足を止めてじっくりと読まれる可能性は低くなる可能性があります。
バランスの良いデザイン構成
テキスト量を絞って情報を整理することで、伝えるべき内容が伝わり、集客=反響につながりやすくなります。また、デザイン構成においてもテキスト量のバランスは重要な要素になります。テキスト量が多いと使えるデザインの幅が狭まってしまいかねません。視認性を高くすることは、伝えるべき情報をしっかりと「伝えきる」ためにも重要な要素になるのです。
ファーストインプレッションのイメージはレッスン系宣伝においてはダイレクトに集客に影響する要素です。最初に受けたイメージは、顧客がサービスを選択する上で重要なポイントになるでしょう。
「光」を取り入れた爽やかなデザイン例
作例は「爽やかなヨガレッスン」をテーマにして作成した垂れ幕デザインサンプルです。爽やかにつながるデザインとして今回採用したのは「光」です。日差しの明るさと緑、フォントの陰影などをつかって「光」を演出することに意識を向けて作成しました。
制作垂れ幕デザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
優しい色使いと清潔さを感じるデザインですね。
ヨガの心地よさと広がる空間の表現
広い空間でヨガを楽しむ情景が、明るい白色でよく表現されていると思います。使われている写真は、2人の女性の横に観葉植物が置かれていて、開放感と広がりを感じられる構成と感じました。白色に映えるヘルシーなピンクを基調として、明るいグリーンやオレンジ、ブルーのカラーが明るく前向きな気分にさせてくれそうです。丸いかたちが多用されているのも、しなやかなイメージでヨガにぴったりです。また、お試しレッスンや入会特典など目立たせたいアピールをしっかり強調しているのも良いですね。
明るくポジティブな気分になれるデザイン
色をたくさん使っているわけではないのに、明るく晴れやかな気持ちにしてくれるデザインです。また、ロゴが上部と下部の2箇所にあしらわれているので、垂れ幕を目にした時に訴求力が高いと感じました。オープンする日にちもシャドウ効果のついた「New OPEN」の大きなテキストでよく目立っていて、強いインパクトがあります。入会金や一ヶ月分の会費が無料であるというオープン特典も、ピンクの中に黄色がくっきりと鮮やかで目を惹く構成だと感じました。
明るいデザインで照らし出されるヨガの空間
・ヨガ空間の魅力
こちらのデザインは、日差しの明るさと緑豊かな自然を採り入れた空間をうまく再現しています。白い背景は明るさと清潔感を示し、観葉植物のグリーンは穏やかさと癒しを象徴していますね。ヨガに取り組む二人の女性は、リラックスした雰囲気と調和を表現しています。ピンクとブルーの色使いは、女性の優しさとヨガのクールな感覚を反映していると感じます。
・わかりやすい情報整理
明確なメッセージ伝達に欠かせない要素が、アピールポイントの強調です。”New OPEN”のテキストのシャドウ効果は立体感をもたらし、視覚的に引き立つように設計されています。さらに、「お試しレッスン実施中」や「入会特典」の情報も、柔らかな色で塗りつぶされた見出しと白い文字で目立つよう配置されています。ロゴを上部と下部に配置することで、店舗(ブランド)の訴求も忘れていません。
・心地よさへの誘導
デザイン全体は優しく、清潔で、開放的な雰囲気を醸し出しています。これはヨガレッスンの本質である「リラクゼーション」と「バランス」をうまく表現しているのではないでしょうか。全体的に丸い形状が使われているのも注目すべき点で、これはヨガの柔軟性を象徴しているようです。
※掲載している横断幕デザインのモックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。