自然の息吹を感じる画像を重ねてデザインした「癒し」をテーマにしたCDジャケットです。
瑞々しい水滴が滴る植物や、美しく広がる葉脈。自然の営みを感じるような清らかな写真に上から下へと伸びる幻想的な光を重ね「癒し」をテーマにしたCDジャケットをデザインしました。
幻想的な光の役割とフォントの選定
画像の美しさを最大限に生かすように、タイトルは画像と馴染むようなやわらかな明朝体でシンプルにデザインし、アーティスト名もしなやかなラインで描いたスクリプト体をセレクトしています。
全体のハーモニー – ジャケット裏面と盤面のデザイン
ジャケット裏面は、ピアニストが演奏する姿に葉の画像を重ね、癒しの音色を奏でる姿を幻想的にデザインしました。CDの盤面はミクロの世界に迷い込んだような露のアップの写真を全面に使い、鮮やかなグリーンが爽やかな印象と共に自然の恵みの尊さを表現しています。
制作CDジャケットデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
柔らかい質感で音色を伝えるジャケットデザイン
光あふれるみずみずしいパッケージデザイン
清々しい若葉の色と、そこに滴る大粒の雫が美しいパッケージです。葉脈の隆起に奥行きが感じられますね。ミクロな世界に焦点を絞ることで、音楽の細やかな表現や繊細な響きが想起されます。CD本体にはパッケージより深い緑色が使われていて、落ち着いたイメージ。「癒し」という言葉をストレートに表した色に、安らぎや優しさが感じられます。手に取っただけでリラックスできそうな、包容力のあるジャケットです。
グリーンの風景にあしらわれた演奏家の写真もGOOD
ジャケットの裏面には、緑の草原を背景に演奏者二人がレイアウトされています。ふわりと漂う、雲のようなテキストと相まって幻想的な雰囲気ですね。グリーンの部分、空の部分が多いので、ピアノの黒があっても圧迫感は感じません。ジャケットの見開き中面にも水滴ののった葉があしらわれていて、とにかくナチュラルな雰囲気です。CDはお試し視聴をしないと内容が分かりませんが、このジャケットデザインなら、音色や曲の雰囲気を想像しやすいのではないでしょうか。まるで爽やかな風が吹き抜けているような、演奏家の作り出す世界観がしっかりと落とし込まれたデザインです。
※掲載しているCDジャケットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。