心地よい時間を予感させる、ヨガスタジオのショップカードを作成しました。
ヨガスタジオのブランドイメージを体現する、新しいショップカードのデザインです。手にした方がスタジオでの心地よい体験を自然と思い描けるような、そんなデザインを目指しました。清潔感とやわらかさを兼ね備え、スタジオの持つポジティブな雰囲気を伝えることを重視しています。
やわらかな色合いで、スタジオの雰囲気を表現
メインカラーには、安心感と優しさを感じさせる淡いピンク系の色調を選んでいます。この色は、リラックス効果や幸福感を連想させやすく、ヨガスタジオが提供する心身の健やかさにつながるイメージを効果的に伝えることができるのではないでしょうか。アクセントカラーを控えめに使うことで、全体として洗練された、落ち着きのある印象にまとめています。
機能性とデザイン性を両立したレイアウト
ショップカードとして必要な情報(連絡先、スタジオ名など)は、視認性を保ちつつ、デザイン全体の調和を損なわないように配置しています。特に裏面は、会員情報などを書き込むスペースを十分に確保しながらも、すっきりと整理されたレイアウトです。表面のデザイン性を保ちながら、実用面での使いやすさも考慮した設計と言えるでしょう。
渡す瞬間も、持ち歩く時も、気持ちが華やぐデザインへ
このショップカードは、単なる連絡先を伝えるツールとしてだけでなく、スタジオの「顔」としての役割も担います。お客様が初めて手に取った瞬間から、スタジオへの期待感や親しみが湧くようなデザインであることが重要だと考えます。明るく健康的なイメージの写真や、曲線を用いたレイアウトは、ヨガがもたらすしなやかさや解放感を表現。全体として、ターゲット層である健康や美容に関心のある方々に、ポジティブな印象を与えることを意図しています。受け取った方が、お財布やカードケースに入れて持ち歩きたくなるような、愛着の湧くデザインを目指しました。
写真で伝える、いきいきとした空気感
表面にあしらわれた写真は、スタジオの雰囲気を伝える上で非常に重要な要素です。複数の写真を円弧状にレイアウトすることで、動きや多様性を表現し、単調にならないように工夫されているように見えます。写っている人々の表情やポーズからは、ヨガを楽しむ活気ある様子が伝わってきます。写真の色味も全体のトーンと合わせることで、デザインに一体感を持たせているのではないでしょうか。これにより、視覚的にスタジオの魅力を伝え、体験への期待感を高める効果が期待できます。
細部へのこだわりが上質さを生む
ロゴやテキストのフォント選びも、デザイン全体の印象を左右する大切なポイントです。主張しすぎず、かつ洗練された印象の書体を選ぶことで、上品で落ち着いた雰囲気を演出しているように感じられます。また、カードの角に丸みを持たせるなどの加工(オプションになりますが)を施すことで、より優しい手触りや、柔らかな印象を与えることも可能です。こうした細部への配慮が、カード全体の質感を高め、受け取る方に丁寧な印象を与えるのではないでしょうか。
制作ショップカードデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
手にした瞬間、優しい気持ちになれるカードですね。
写真から伝わる明るい雰囲気
まず目に入るのが楽しそうなヨガの写真ですね。なんだか、見ているだけで体が伸びをするような、気持ちの良い気分になります。「こんなこともできるのかな?」って想像が膨らみます。スタジオの中も、こんな風に明るくて、和やかな雰囲気なのかなって感じさせてくれますね。ピンクの色合いもすごく優しくて、女性が好みそうなデザインだなと思います。これなら、初めての人でも気軽に手に取れそうです。
お財布に入れるのが楽しみになるデザイン
ショップカードって、もらう機会は多いけれど、全部をお財布に入れておくわけではないですよね。でも、このカードはすごくおしゃれだから、お財布に入れて持ち歩きたくなります。デザインが可愛いと、それだけでちょっと嬉しい気持ちになりますし、友達に「どこのスタジオ?」って聞かれた時にも、自信を持って見せられそうです。裏面も、名前とか書く欄がちゃんとあるけど、ごちゃごちゃしていなくてスッキリしていますね。こういう細かいところまで気を配られている感じが、スタジオ自体の丁寧さにも繋がっているような気がします。
※掲載しているカード・名刺のデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。