グルーヴ感伝わるダンスフェスティバルの二つ折り公演プログラムデザインです。
スポットライトを浴び、宙に浮かぶ躍動的な男性ダンサーの写真が印象的な表紙と、対照的にストップモーションでポーズを決める静かな女性ダンサーが映える裏表紙。
光と色でエネルギーを可視化するデザイン
大量のライトが降り注ぐ表紙では、男性ダンサーの動きに合わせていくつものカラーバーを写真に重ね、男性をよりエネルギッシュに見せています。
シンプルながら魅力的な裏表紙
一方、裏表紙の女性ダンサーの写真には特に大きな加工はせず、写真が持つ雰囲気を生かし、女性の手元から下にお知らせのテキストを重ねるだけで、内容に目が行くレイアウトでデザインしています。
ステージの情熱 – 出演者と観客の一体感
プログラム中面は、ステージと熱狂するオーディエンスを映した素材を生かし、出演者のグループ名と名前を記載しています。テキストや装飾のバーは少し斜めに傾かせ、リズムやグルーヴを表現しています。プログラムの背景に大きくイベントタイトルを映し出し、臨場感をデザインしました。
臨場感のあるスタイリッシュなイベントプログラムデザインのポイント
イベントプログラムのパンフレットは、そのイベントの印象やワクワク度を高める重要なツールです。イベント詳細やイベントの雰囲気などが伝わるデザインにすることで開催前の告知ツールとしての役割も果たせるでしょう。
イベントの印象を決めるツールとしての役割をパンフレットに持たせる場合、ポイントとなるのが「臨場感あふれるスタイリッシュなデザイン」です。
当サービスが臨場感あふれるスタイリッシュなプログラムデザインで意識した点は2つあります。
- 臨場感ある光を表現する
- 表面と裏面のデザインを大きく変える
- テキストを使い分けてスッキリ読めるようにする
開演が待ち遠しくなるようなイベントプログラムデザインのポイントをお話していきます。
臨場感ある光を表現する
ステージでの進行がメインのイベントの場合、きらびやかな照明を表現することで、まるでその場にいるかのような臨場感がアップします。しかし、スポットライトやカラフルな照明がいくつも光っている様子はカラフルな色を使うだけではうまく表現できません。
照明などの光を表現したい時には、不透明度をコントロールすることが大切です。まるで照明がいくつも当たり、重なり合っている様子が表現できるでしょう。
作例では、いくつものスポットライトに照らされているダンサーを表紙に配置しました。躍動感のあるダンスシーンに透過処理を施した赤・ピンク・緑・青・黄色を斜線で入れることで、臨場感が感じられるように仕上げました。透明感を出すことで空間に動きが生まれます。ステージのきらびやかな様子を不透明度と空間デザインで表現しています。
表面と裏面のデザインを大きく変える
デザインを表紙と裏面で変化させてみることも、ワクワクするイベントプログラムデザインのポイントになります。裏面のデザインを変えることで「最後まで見逃せないイベントなのだな」とパンフレットを手に取った人の期待度も高められるでしょう。
作例は、きらびやかなステージで踊っているダンサーの表紙から一変して、裏面はほとんど色を使わずにクールな印象にまとめています。表紙と裏面でダンステンションの違いを見せることで、ダンスパフォーマンスの幅と可能性を表現しました。
テキストを使い分けてスッキリ読めるようにする
イベントプログラムは詳細情報としてテキストを多く入れなければなりません。開演時間や場所、日時などの基本情報はもとより、中面には出場者紹介やタイムテーブルなども必要です。
作例では、表紙のダンサーにかかるテキストをかっちり目なフォントにし、ステージの雰囲気に合わせて下部のプログラムのテキストは斜体にしています。細かい部分にスタイリッシュさを出すことで、デザインとのバランスをとるようにフォントを構成しました。
また、文字情報が多い中面では、インデックスのような「部」のカテゴリーを文字の囲み処理で区切りました。バランスよく分けることで、写真とテキストが重なってもスッキリ読めるように工夫しました。
制作パンフレットデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
強いライトの中で踊る姿がスタイリッシュな印象のパンフレット作成例
ステージの緊迫感、息遣いが伝わるパンフレットデザイン
暗がりに立つダンサーを照らす強烈なライト。肉体が動き出す一瞬の息遣いを切り取ったようなデザインは、緊迫感とこれから始まるパフォーマンスへの期待にあふれています。ダンサーにかかるテキストはかっちりしたフォント。表紙、裏表紙ともこのままポスターとして飾れそうですね。表紙と裏表紙のテンションの違いが、ダンスパフォーマンスの幅と可能性を語っています。
盛り上がる観客と眩しいライトがワクワク感を煽って
パンフレット中面は、観客総立ちの盛り上がりを見せるステージを模したデザイン。開催当日の熱気を予感させてくれます。ステージの雰囲気に合わせて、プログラムのテキストが斜体になっているのもポイント。細かい部分にスタイリッシュさがにじみます。写真にテキストを重ねると若干読みにくくなることもありますが、このパンフレットはインデックスのような「部」のカテゴライズと、文字の囲み処理があるのでスッキリ読めますね。
※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。