デザインソフトが動作するPCを買おう。
ロゴデザイナーになるには、まずはパソコンを購入する必要があります。ロゴデザイナーを含む、いわゆるグラフィックデザイナーはmacユーザーが多い傾向にあり、macを使用するのが事実上のスタンダードになっています。そのため、特にこだわりがなければmacを購入しておいた方が良いかもしれません。macユーザーになる場合、10万円以上は覚悟しなければなりませんが、公式ショップ、公式サイトで購入すればローンで支払うことも可能になり、月々1万円程度で購入することができます。
何が便利かといえば、様々なデバイスでパソコンに保存したものを連携させ、閲覧することができるという点にあります。つまり、事前に作成しておいたものを出先で紹介する際、それに連動した携帯端末などを用いることができれば、すぐに見せることが可能です。こうした使い勝手の良さもmac人気の秘密です。
ロゴ作成ソフトはillustrator(イラストレーター)を導入しよう。
ちなみにロゴデザインだけなら、Photoshopは絶対に必要というわけではありません。まずはillustratorがあれば十分です。illustratorでは、ロゴの作成だけでなく、イラスト、ポスター、グラフなどのデザインもすることができます。また、チュートリアルも豊富に存在していますので、ステップに合わせてillustratorの使い方を把握することは難しくないでしょう。
名刺を作ることもできれば、今流行のLINEスタンプを作ることができるなど、1つのソフトで様々な可能性があり、多くの作品を創造することが可能です。もちろん、Photoshopとの相性は抜群で、Photoshopが必要な場合には最強のツートップとして機能し、よりよいものを作りだすことができます。
まずは無料の体験版を試してみよう。
illustratorは、学生や教職員であれば月にだいたい1000円程度、通常だいたい2000円強の費用がかかることになります。年間にすれば1万2000円程度から3万円程度かかる計算となります。とはいえ、いきなり契約して、使ってみたら実は自分には合っていなかったということも当然考えられます。
そのため、無料の体験版を試してみることをおすすめします。adobeでは無料の体験版を用意しており、実際に利用することが可能です。体験版であれば、期間限定ながらillustratorのフルの機能を体感することができます。illustratorの体験版を利用し、まずは自作のロゴを作ってみましょう。仕事をしていく以上、体験版でその流れを知っておいた方が色々とプラスな面が出てきます。そして、年間3万円程度支払う価値のあるソフトなのかどうかを見極め、仮に学生であれば学割が適用できるかどうかを十分に確認し、さらに上のプランとの違いは何かなどを確認しながら契約すると、後悔せずに利用していくことができるのではないでしょうか。
サイトへのお問い合わせ・依頼 / 各種デザイン作成について