市場で消費者に振り向いてもらい、注目されるには、デザイン要素は欠かせないものです。今回は、そんなマーケティングとデザインについてAdam Erhart 氏の動画 “なぜ良いマーケティングには良いデザインが必要なのか “をご紹介したいと思います。※記事掲載は許諾を得ています。(Thank you Adam !!)
Adam 氏は、起業家でありマーケティングのプロフェッショナルです。数々の成功実例をもとに、効果的で現代的なマーケティング戦略を紹介しています。
以下動画と翻訳内容です。
私が知っている最高のお店や製品、本、サービスはたいていの場合素晴らしいコンテンツと価格以上のサービスを提供し、時によっては私のライフスタイルやビジネスに大きな利益をもたらしてくれるようなものでした。しかし、悲しいことに現在もこれらのお店の製品にはあまり知られていなかったり、無視すらされてしまっている理由があります。それはデザイン要素が欠けているからです。
今日のエピソードでは、なぜ良いマーケティングには良いデザインが必要なのかについてお話します。
なぜ良いマーケティングには良いデザインが必要なのか
こんにちは、Adam Erhartです。この「モダンマーケティング・ショー」では様々なマーケティングの戦術や道具、コツ、戦略を、あなた自身のビジネスを次のレベルへ成長させることができるようにクリップとして見ていきます。
さて、なぜデザインが重要なのでしょう?
良いマーケティングでは、製品やサービスの価値を効率的に伝えることがすべてだからです。問題なのは、デザインが悪いとこれらを効率的に伝えることが難しくなることです。デザインの欠陥は配慮の欠陥を表し、配慮の欠陥は売り上げ向上に必要な前向きな感情を減らします。これらの感情とは信頼、誇り、責任、消費者への尊敬の意、そして製品に書かれたことが真実だという自信です。
それでは、マーケティング戦略においてデザインが必要不可欠な5つの理由について見ていきます。
【1. 第一印象】
企業やブランドのデザインはクライアントがまず目にするものであり、そのマーケティングメッセージ全体のイメージを想像する元になるものです。ですから、良いデザインが絶対に必要なのです。人と同じようにブランドの第一印象もとても大事です。結局は、見た目で判断されることが多く、その判断は一瞬でされてしまいます。しかし、これをうまく使えば、企業が何をして、何を表しているのかのイメージを効率的に伝えることができ、印象をポジティブなものとして与えることができるのです。
【2. 持続する感情】
良いデザインは第一印象のずっと先まで残るものですが、つまらないデザインや出来の悪いデザインはそうではありません。素晴らしいデザインを見た第一印象として感じた感情や考えは、長い時には何週間も続きます。良いデザインは、あなたの印象もあなたの企業の印象も良いものにしてくれます。
【3. 認知】
コカ・コーラとマクドナルド以上に最高な例はありません。もちろん健康への影響ではなく、色やロゴ、デザインが世界中で認知されているからです。全ての企業をグルーバルブランドにするよう勧めているわけではなく、一貫性と一貫した良いデザインがあれば小さなローカル企業でもマーケティングチャネル全体で活躍することができます。後に、認知度はブランドが長続きする為の構成要素となるので、デザインを自社のマーケティングミックスの意図された部分とすることが重要です。
【4. 使いやすさ、ナビゲートのしやすさ、わかりやすさ】
良いデザインは人がA地点からB地点までスムーズに、簡単に、そして邪魔されることなく移動できるようなものです。これを達成するにはまずB地点がどのような場所なのかをしっかりと示し、顧客がそこにたどり着けるように、できることは全てすることです。
【5. SNSを活用する】
こんなに普及しているソーシャルネットワークを試してみない理由はありませんよね。ソーシャルメディアを活用して、人々が話題にしたり参加できるようなデザインを作りましょう。今では、企業のほとんどがソーシャルメディアを通じてアイデアやメッセージ、デザインを広めています。
動画が気に入ったらいいね!を押して、チャンネル登録をぜひお願いします。質問や提案があればコメント欄に書いてくださいね。もっと知りたい方は私のニュースレターに登録してください。では次回の「モダンマーケティング・ショー」でお会いしましょう。
Created by Adam Erhart
サイトへのお問い合わせ・依頼 / 各種デザイン作成について