Blog

Home  /  デザイナーのブログ   /  アプリケーション・サービス   /  絵文字フォント「EmojiOne」のライセンスについて聞いてみました。
絵文字

絵文字フォント「EmojiOne」のライセンスについて聞いてみました。

Illustrator利用時に表示される「EmojiOne」という絵文字フォントのライセンスが気になったので、Adobeに直接問い合わせてみました。

というのも、色々な団体やサービスが絵文字フォントをリリースしていますが、かなりライセンスや利用規約がバラバラだからです。「EmojiOne」はAdobeFontsに属しているわけでも無さそうなので、これは直接聞くしかないなと。

絵文字

「EmojiOne」安心の利用範囲

結論から言うと【フォント自体をそのまま「フォント」として利用できる状態での転売に該当しなければ問題ない】とのことでした。【Illustratorにあるスウォッチなど、色を使うものと同じような規約で利用できる】そうです。

つまりは印刷広告やパッケージデザインには問題なく利用できるようで一安心です。今後は絵文字は「EmojiOne」を優先的に使おうかなと思います。

SIL Open Font License のような明示的な「これ!」というライセンスがあるわけではないそうですが、普段の仕事では問題なく使えるかな〜と理解しました。

 

グラフィックデザインを中心とした小さなデザイン事務所を経営しています。スタッフや外部のデザイナーさん・ライターさんに助けられながら、コツコツと地道に仕事をする日々が気に入っています。パッケージメーカーのデザイナーとして新卒入社→美容系のベンチャーに転職→家庭用品メーカーに転職...という流れを経て、その後独立しました。フリーランスデザイナーとして、10年以上の経験から学んだことや雑記をブログにしています。情報発信が趣味に近く、それが興じてPhotoshop関連の本を出版したり、noteを執筆したりしています。