定食レストラン「やよい軒」は、株式会社プレナスが運営する定食レストランです。2023年10月末時点で、国内で360店舗・海外で249店舗をフランチャイズ展開しています。
そんな「やよい軒」は、日本国内だけでなく世界中の方に自社の価値を知ってもらうため、2023年11月にロゴ・タグライン(キャッチフレーズ)とステートメントを一新しました。
モダンな「和」を表現したシンボルマークにリニューアル
新しいロゴフォントには、丸みがなくモダンな明朝体を使用。日本語・アルファベット・シンボルマークとの上質な調和を表現しました。暖簾マークには『やよいレッド』と『やよい若草』という上質な色合いを用いることで、モダンな“和”を表現しました。
シンボルマークの横には、日本語で「やよい軒」、アルファベットで「YAYOIKEN」と記載。日本と海外の両方で、ひと目で「やよい軒」と認識できる工夫が施されています。
グローバルで認められるために、国際感覚を持った企業にロゴ開発を依頼
新しいロゴはインターブランド社が開発しました。グローバルで認められるクオリティが必要なため、国際感覚を持った企業に開発を依頼した形です。
ロゴ作成時は、アジア太平洋3カ国で消費者調査を行い嗜好性を確認しました。従来のロゴは日本らしい筆文字でしたが、調査の結果、新しいロゴも海外のお客さまから高評価を得ているようです。
新ブランドイメージ1号店がこの冬オープン!
・「やよい軒」錦糸町北口店 外観イメージ
このロゴを使った記念すべき新ブランドイメージ1号店「やよい軒錦糸町北口店」が、12月12日にリニューアルオープンしました。今後は、オープンする国内外の店舗に新しいデザインを使用することで、新ロゴを含めたブランドイメージおよびグローバル展開を促進していくそうです。
今回のロゴリニューアルは、「やよい軒」が今後、国内外を問わず幅広い方に自社サービスの価値を知ってもらう取り組みの第一歩といえるでしょう。
>> 追加情報については、プレスリリース記事をご覧ください。
【参考記事】
・「やよい軒」が新ロゴで1号店 プレナス、国内外で存在感高める by AdverTimes.
・やよい軒「新ブランドロゴイメージ1号店」を取材 – グローバルブランドを目指し一新した、新ロゴのデザインは? by マイナビニュース
画像利用は、株式会社プレナスに許諾を得ています。