Skip links

『Reddit』のアイコンが新たな時代の幕開けを告げるリニューアル

アメリカの掲示板型ソーシャルニュースサイトのRedditが、親しみやすいマスコット「Snoo」を前面に押し出した新たなロゴデザインを発表しました。このブランドリニューアルは、Redditのユーザーフレンドリーなイメージをさらに強化し、ブランドの認知度を高める狙いがあるのではないでしょうか。今回のリニューアルは、世界をリードするデザインファーム「Pentagram」が実施しています。

※当コンテンツは当事務所の制作事例を紹介するものではありません。

 

マスコット「Snoo」の進化 – 立体感と親近感の追加

変更前のロゴは、シンプルな白いマスコット「Snoo」がオレンジ色の丸背景に配置されていました。これに対し、新しいデザインでは「Snoo」に立体感が加えられ、より詳細な表現で彩られています。赤い目には光が入り、微笑をたたえる表情が利用者に親近感を与えます。また、オレンジ色の背景は、吹き出し型に変化しており、交流の場としてのRedditを象徴していますね。

 

交流の場を象徴する吹き出し型デザイン




ロゴの文字部分(ブランド書体)にも吹き出し型のあしらいが反復して利用されています。この新しいビジュアルアイデンティティは、Redditがこれからも革新的で包括的なコミュニケーションの場であり続けることを強調しているように感じます。

 

ロゴリニューアルの意義 – ユーザーとの新たな繋がり

reddit

・Redditの新ロゴ / Robert – stock.adobe.com

ロゴのリニューアルはリスクもあり、ある意味では非常に勇気のある行為です。Redditのロゴリニューアルは、オンラインコミュニティが進化し続ける中で、革新的な精神を忘れず、ユーザーの心に残るブランドを目指す姿勢の表れではないでしょうか。