Skip links

たかが見た目されど見た目!グラフィックデザインが広告に与える影響

広告を眺める人

企業が広告を出稿し、企業イメージそのものや商品、サービスを世に広めたいときに重要になるものは数多くあります。広告代理店選びから始まり、どういった形態でどのような場所に広告を出すか、どのようなキャンペーンをうつか、話題性のために何かイベントを開催するか…等々。

いずれの場合であっても、商品訴求力を高めるためには、視覚情報に力を入れることが重要になります。すなわち広告におけるグラフィックデザインです。

 

視覚情報で人の心を動かす

グラフィックデザイン

もし仮に消費者が100%理性と論理のみで動いていれば、見た目は大きな問題にならず、商品やサービスの必要性や品質、コストパフォーマンスを冷静に見極められてしまうでしょう。

しかし実際は、そんな機械のようなことにはなりません。消費者は人間です。人間は24時間集中しているわけではなく、油断している時間も多いものです。そんな時に心にスッと入ってくるデザインが出来るか否かというのは、商品訴求力に直結することになります。

視覚情報

グラフィックデザインは、色彩や形状、レイアウトなどの視覚的要素を利用して、広告のメッセージを効果的に伝える役割があります。デザインが魅力的であれば、消費者の注意を引き、関心や好奇心を刺激することができます。また、ブランドイメージや印象を強化し、商品の差別化にも寄与します。

優れたグラフィックデザインは、広告の成功に大きく影響する重要な要素です。デザインを通じて感情に訴えかけることで、消費者の心を掴み、購買行動につなげることができるのです。

 

グラフィックデザインの注意点

グラフィックデザイナー

広告のグラフィックデザインにおいて、「絶対の正解」を出すことはデザインというものの性質上とても困難ではあります。しかし、避けた方がいいデザインというものは存在します。たとえば、特定の人種や信条などを揶揄するような(そう受け止められてしまうような)、人を不快にさせるものは百害あって一利無しでしょう。

また、デザイナーが陥りがちなことですが「自分のクリエイティビティを優先しすぎしまい、商品が陰に隠れてしまっている」「メッセ―ジを詰め込み過ぎて主題がどれかわからず、ぼやけてしまう」こういった広告デザインにも注意が必要です。

大衆

ほとんどの人間は広告を非常に小さな注意力でしか見てくれない、それを念頭においたキャッチ―で簡潔な広告デザインが失敗しないデザインと言えるのではないでしょうか。その上で、注意深く見た人をうならせるメッセージ性などが含まれていれば、より素晴らしい広告デザインとなるのです。

ターゲット層の特性や好みを理解し、適切なカラーパレットやタイポグラフィを選ぶことも重要です。また、トレンドや時代性を意識しつつ、ブランドアイデンティティに沿ったデザインを追求することで、効果的な広告が生まれるでしょう。デザインは視覚的に訴えるだけでなく、ブランドや商品の価値を高める役割も担っているので、そのバランスを見極めることが大切です。

 

コンセプトから具現化へのステップ

コンセプトから具現化

広告のグラフィックデザインは、そのコンセプトや依頼書などから具体的なビジュアルに落とし込む過程が不可欠です。どんなメッセージを伝えたいのか、どのような反応を消費者に得たいのかを明確にすることが重要です。

例えば、若いターゲット層に向けてアピールする商品であれば、現代的なデザインや、最新のトレンドを取り入れたビジュアルが求められるかもしれません。一方で、高級品や伝統的な商品をアピールする場合は、落ち着いた色合いやシンプルで洗練されたデザインが求められるでしょう。

デザインの選択や方向性は、そのブランドや商品が持っているストーリーや背景に深く根ざしています。デザイナーはただ美しいデザインを作るだけでなく、その背後にあるストーリーを理解し、それをビジュアルに落とし込む能力が求められます。

 

フィードバックの受け入れ

フィードバック

デザインを進める中で、クライアントや関係者からのフィードバックは避けては通れない道です。デザイナーとしてのエゴを持つのは良いことですが、建設的なフィードバックや意見を受け入れる姿勢も必要です。そうすることで、より効果的でターゲットに合ったデザインを創出することができるでしょう。

フィードバックをもとに改善を重ねることで、デザイナーとしてのスキルや視点も広がるでしょう。チーム内でのコミュニケーションの円滑化も忘れずに行いたいですね。

グラフィックデザインは広告の中心的な役割を担っています。ビジュアルが持つ力を最大限に活用し、消費者の心に訴えかける広告を創り上げることで、そのブランドや商品の価値を高めることができるのです。

 

まとめ

雑踏

グラフィックデザインは、広告において非常に重要な役割を果たします。視覚情報は人間の心を動かす力があり、商品の魅力や重要性を伝えるためには、グラフィックデザインを上手に活用することが必要です。

しかし、デザインには注意点もあります。特定の人種や信条を揶揄するようなデザインは避け、商品を陰に隠してしまうような自己満足なデザインも避ける必要があります。広告は多くの人が非常に小さな注意力でしか見てくれないため、シンプルで簡潔なデザインが成功する秘訣です。また、注意深く見た人をうならせるメッセージ性を持ったデザインは、素晴らしい広告デザインとなります。

グラフィックデザインは、広告を成功させるために不可欠な要素の一つです。デザインによって商品やサービスの印象を良くしたり、消費者の興味を引いたり、購買意欲を高めたりすることができます。グラフィックデザインを活用して、効果的な広告を作り上げることが重要です。