Skip links

デザイン事務所がクライアントとの関係構築・維持をする為のヒント

デザインの仕事

デザインやクリエイティビティを発揮する仕事は、作品を通して顧客との信頼関係を築きます。信頼を得ることで中長期的に仕事を受注しやすくなり、安定した関係を構築することができます。デザイン事務所がクライアントと関係を構築する際は、次の6つのポイントについておさえておくと良いでしょう。

 

コミュニケーションを大切にする

コミュニケーション

クライアントとコミュニケーションをとることで、顧客の期待値や求めているものを把握することができます。また、対話を重ねることで互いに人となりが分かるようになり、クライアントがデザイナーを一人の人間として尊重しやすくなるはずです。

そのためには、定期的なミーティングを設定し、プロジェクトの進捗状況を共有しましょう。また、電話やメール、チャットツールなど様々なコミュニケーション手段を活用して、クライアントとの距離を縮めていくことが大切です。

 

誤魔化しや偽りなく真実を伝える

真実

対人関係の基本と言えることですが、案件のことで嘘をついたり、本来共有すべき情報を隠したりすることは、信頼関係を破壊することになります。

伝え方に注意が必要な情報もありますが、クライアントには常に真実を述べて、誤魔化すことのないようにしましょう。

透明性を持ち、適切なタイミングで情報を共有することが信頼関係を築く上で重要です。また、問題が発生した際には、早期に対処し、クライアントに正直に報告することが大切です。

 

クライアントのニーズに応える

クライアントのニーズ

クライアントが何を求めているか、ニーズに応えることは大切です。クライアントの要望から、望むデザインや納期などをヒアリングして、実際の仕事に落とし込んでいく必要があります。

また、クライアントの業界やターゲット層に関する理解も深めることで、より適切な提案ができるようになります。適切な質問を投げかけ、リサーチを行い、クライアントのニーズを的確に把握することで、関係構築や維持に役立ちます。

 

クリエイティブなアイデアを提供する

クリエイティブなアイデア

クライアントがデザイン事務所に望むのは、自社からは出てこない発想、クリエイティブなアイデアです。

クライアントのニーズに合致していながらも、そのデザイナー(デザイン事務所)しか出せないオリジナルなアイデアを提供することで、クライアントの信頼を得ることができるはずです。

新しい技術やトレンドにも敏感になり、時代に合わせた斬新なアイデアを取り入れることが重要です。さらに、チーム内でアイデアを共有し、ブレインストーミングを行うことで、さらに豊かなアイデアが生まれることでしょう。このような独自性と創造性を持つデザイン事務所は、クライアントにとって魅力的であり、長期的な関係が築けるでしょう。

 

納品の締切を守る

デザインの締切

クライアントは、納品期限に完成することを当たり前と考えています。締切は必ず守るようにして、不可抗力によってそれが叶わない場合はなるべく早く相談するようにしましょう。

また、打ち合わせの遅刻、プレゼンの提出遅れも当然ながら厳禁です。時間管理を徹底し、進捗状況を把握し、必要に応じてスケジュールの調整や効率的な作業方法を見直すことが重要です。

 

柔軟に対応する

柔軟対応

クライアントからの要望は、しばしば変更を伴います。変更は、納期のスケジュールであったり、予算であったり、デザインのコンセプトそのものだったりすることもあります。

無理難題や対応範囲を超えた変更は受けることができませんが、ある一定レベルまでは許容してフレキシブルに対応する方が信頼されます。

そのためには、クライアントとのコミュニケーションを密に保ち、変更要望をすぐにキャッチし、適切な方法で対応することが求められます。また、変更に伴うリスクやコストを明確に伝え、共同で問題解決に取り組む姿勢もクライアントに安心感を与えるでしょう。

 

顧客の信頼は一日にしてならず

仕事の評価

以上、6つのポイントは実行したからといってすぐに良好な関係を構築できる、魔法の技ではありません。

これらのポイントに留意してコツコツと丁寧なコミュニケーションを積み重ねていくことで、クライアントとの信頼関係を築き、長期的に維持することができます。優れたデザインだけでなく、顧客へサービスを提供するという意識が重要です。

クライアントと安定した長期的な関係を築くことで、デザイン事務所としての成長も見込むことができるでしょう。クライアントとの関係構築は、事務所の成長戦略にもつながっているのです。

時には失敗もあるかもしれませんが、そんな時こそ真摯に対応し、改善を続けることが大切です。このような姿勢が、クライアントから信頼を勝ち取り、デザイン事務所としての評価を高めることにつながるでしょう。最終的には、信頼関係の中で継続的なビジネスが展開でき、双方にとって価値のある関係が築けます。

 

まとめ

デザインの仕事では、クライアントとの信頼関係が重要です。信頼を得ることで、中長期的に仕事を受注しやすくなります。デザイン事務所がクライアントと関係を構築する際は、次の6つのポイントに留意しましょう。

まず、コミュニケーションを大切にして顧客の期待値や求めているものを把握しましょう。真実を伝えることが信頼関係を築くために必要です。クライアントのニーズに応えて、クリエイティブなアイデアを提供することで、信頼を得ることができます。納期や打ち合わせの遅刻は厳禁です。最後に、クライアントからの要望に柔軟に対応することで、信頼を得ることができます。以上のポイントに留意し、コツコツと丁寧なコミュニケーションをとりましょう。