潤いと清潔感を水色でアピールしたパッケージデザインです。
清潔な水をイメージした淡い水色をテーマカラーとして、柔らかくみずみずしい質感を大切にデザインしました。除菌ハンドジェルは、殺菌効果が重要なのは言うまでもありませんが、潤いを奪いすぎない使い心地や、肌を守るやさしさをアピールすることも重要です。
清潔感と潤い感の両立
こちらのデザインでは、商品名を水滴のような丸い装飾で包み込んで、ぷるんとした潤いを感じられるようにしています。
清潔感を演出するディテール
ボトルの下部には水の帯のような模様をあしらって、清潔感を演出。キャップの色と合わせたので、すっきり見えるはずです。
目を引くカラー構成
アピールしたいポイントは、グリーン、ブルー、オレンジの3色で囲んで目立たせました。白いパッケージの色とも相性がよく、程よい目立ち加減でバランスが取れたのではないでしょうか。
フォントとレイアウトの工夫
除菌グッズということで、文字フォントはフォーマルな印象のものをチョイスしました。文字サイズは、パッケージに対してやや小さめに配置して、清潔感のある印象にまとめています。
清潔感を感じさせるシンプルなカラーリング
この除菌ハンドジェルのパッケージは、シンプルながらも清潔感を際立たせる配色が特徴的です。白と淡いブルーの組み合わせは、除菌効果と保湿効果を連想させ、見る人に安心感を与えます。パッケージ全体に広がる淡いブルーのトーンは、製品の優しさと潤いを視覚的に強調しています。
分かりやすい情報配置とアイコンの工夫
パッケージには、使用感や成分を示すアイコンが分かりやすく配置されています。アイコンは、製品の特徴を一目で理解させる役割を果たしています。また、主要な情報が整理されて配置されており、消費者が必要な情報をすぐに見つけやすいデザインとなっています。特に、除菌効果や保湿成分についての説明が明確に示されている点が好印象です。
ソフトな質感を伝えるデザイン要素
パッケージ全体のデザインには、ソフトな質感を感じさせる要素が取り入れられています。曲線的なフォントや柔らかい色合いの背景が、製品の優しい使用感を伝えています。このデザインは、見る人に対して製品の触感や使用感を視覚的に伝える効果があります。
保湿効果を商品名とレイアウト
商品名が大きく配置されており、製品の主な特徴である保湿効果を強調しています。消費者の目を引き、製品の魅力を直感的に伝える役割も果たしています。また、レイアウトはシンプルで見やすく、余白の使い方が効果的で、情報が詰まりすぎないよう工夫されています。
制作パッケージデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
清潔感のある明るい印象のパッケージデザインですね。
ホワイト×ブルーの組み合わせが明るい印象
ボトルは白を基調としていて、水色のキャップがワンポイントになったデザインですが、この色の組み合わせを活かしたすっきりした色使いに好感が持てます。ハンドジェルという衛生用品にふさわしい清潔感のあるデザインで、清々しい見た目が「除菌」、「潤い」、「クリーン」というポジティブなワードを連想させます。帯のような淡いブルーのパターンがあしらわれているのも、キャップの色とよくマッチしていて素敵です。商品名を水の玉で装飾するデザインも、みずみずしさに溢れていて魅力的です。
3つのカラーが程よいアクセントに
アピールポイントが、グリーン、ブルー、オレンジの3色で表されています。ボトル全体は、水色を基調としたデザインですが、3つのアピールポイントも中央がブルーなので全体に統一感が感じられます。水色一色のみだと、清々しくも少し冷たい印象になってしまうので、親しみやすい印象のグリーンやオレンジがあしらわれているのは良いですね。文字はフォーマルな雰囲気のものがチョイスされていて、誠実そうな佇まいになっているのが魅力的だと感じました。
※掲載デザインサンプルのモックアップはイメージです。実際の製品・パッケージと仕上がりが異なる場合がございます。