宇宙の輝きと花の華憐さを表現した合唱団のロゴデザインです。
「小さな宇宙」という意味をもつ合唱団の名前。その名に合わせ、シンボルマークは、宇宙に輝く小さな恒星を彷彿とさせます。合唱は、一人ひとりの声が合わさり、大きな感動を呼び起こします。歌声は深く美しく、人々の中でそれぞれの宇宙を描くように想像力を掻き立てます。
コスモスの二つの意味
また、コスモスにはよく知られているもう一つの意味があります。花壇や野山に咲く花「コスモス」です。白やピンク、紫やオレンジなどさまざまな種類があるコスモス。個性豊かなメンバーが声を一つにする合唱団のイメージにもよく合います。シンボルマークは、星の輝きであると同時に空に向かって花開くコスモスもイメージさせてくれます。
制作ロゴデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
伸びやかな歌声とステージにて花咲く姿が洗練された形のロゴに。
淡い色彩と星の輝き
はかなさを感じるほど、淡いカラーと細いラインにて作られています。抽象的なシンボルマークは、恒星をあらわしているかのように。ほのかにきらめいているかのように見えますが、小さく描くことで逆に宇宙の拡がりを感じさせ、果てのない空間を想像させます。
歌声と光のハーモニー
方々に広がるような光は、個性ある一人ひとりの歌声。複数の声がコーラスとなり、宇宙へと響かせているようです。シンボルをすべて塗りつぶさず、空白を描いているため軽やかな印象に。伸びやかな声のように、どこまでも自由に響かせる歌のように思えました。
宇宙と花のダブルイメージ
シンボルマークのきらめきは、まさにコスモスの花を描いたかのような姿にも。可憐な花を咲かせたようすは、ステージにて歌う合唱団の姿をあらわしているのでしょうか。宇宙と花を一つのシンボルにしながらも、どちらの意味も感じ取れるでしょう。
洗練された大人のデザイン
アルファベットと不思議な模様が描かれただけのロゴのため、洗練された印象にもなっています。社会人合唱団という、大人の集まりにも似合うロゴデザインだと思いました。静かだけれど存在感があり、どんなコーラスを聞かせてくれるのか気になってしまいました。
美の交響を奏でるロゴデザイン
・星と花の歌〜デザインの一体性
このロゴは、花と宇宙の結合により織りなすユニークなパターンを提示しています。合唱団の名前である “小さな宇宙” を象徴する星の輝きと、コスモス花の繊細さが融合しています。異なる要素が一つの意味豊かなシンボルに結集されており、それが合唱の本質を表現してるのではないでしょうか。
・儚さのある配色
ロゴの配色は、淡い色合いと細いラインが用いられ、儚さと優雅さを漂わせています。恒星の微かな輝きや、コスモスの花びらが風に揺れる様子を思わせます。
シンボルマークの中に宇宙と花、両方の要素がうまく組み合わさっており、そのデザインは社会人合唱団の精神を強く反映しています。洗練された大人の世界を象徴し、独自の存在感を放つ一方で、合唱団がどのような音楽を紡ぎ出すのかについての期待感を引き立てます。
※【セミオーダープラン】でご依頼のロゴは、お客様から提供いただいたオリジナルの原案(図案・アイデア)に基づいてロゴ作成を行っています。