学習をイメージさせるカラーリングでデザインした個別塾の横型チラシデザインです。
チラシ冒頭に濃いブルーで帯を敷き、黄色で塾名、白窓の中にはオレンジで開講時期を表記しました。ブルーとイエローの組み合わせは、落ち着きや集中力をイメージさせる色のため、知的なイメージを表現する際、大変有効なカラーリングです。
信頼と安心を表現するオレンジカラーの効果
そこに温かみのあるオレンジを加えることで、アットホームでフレンドリーな印象が加わり、子どもを通わせる塾として必要な信頼感や安心感を表現しています。
デザインの差別化 – 横型構成とイラスト重視
こうした塾の開講を知らせるチラシは縦型が多く、写真を大きく使ったり、実績などのデータを全面に出すようなスタイルのデザインをよく見かけますが、今回のチラシのように横型構成でイラストをメインにすることで、他の塾とは一味違う親近感や、個別指導ならではの個人に寄り添う手厚い指導スタイルを際立たせています。
制作フライヤー・チラシデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
スクールカラーのブルーを基調とした横型のチラシデザイン
制服をイメージさせるブルーと相性のよいオレンジを活用
学校や制服のイメージであるブルーを基調として、相性のいいオレンジを使ったデザインです。全体を同じような色のトーンでまとめつつ、もっとも注目してほしい地図情報には強いピンク色を使用。メリハリをつけたデザインが、個別塾の「やる気」や「本気」を想起させます。ブルーとオレンジは互いに強い色ですが、背景をクリーム系の薄い色で統一し、要所要所で白文字を配置しているので圧迫感はあまり感じません。文字情報が多くても、このように文字色をバランスよく整えると、ごちゃっとせずにスッキリ一枚にまとめることができます。
図表の見やすい横型のチラシレイアウト
通常、チラシといえば縦型のデザインが主流ですが、開講時間や料金体系に用いている図表をバランスよく配置するためにこちらは横型のレイアウトに。左上に個別塾の特徴、左下に具体的な開講情報、右側には指導実績と、画面が4分割されているので必要な情報が頭に入ってきやすいのではないでしょうか。小学生・中学生・高校生までの児童と生徒を指導できるとあって、幅広い年代の子どものイラストがあしらわれています。
VOICE ※第三者による感想です
元気で楽しいイメージと信頼できる雰囲気が伝わる、幅広い世代に良い印象を与えるデザインですね
ビタミンカラーの活用〜元気を感じる色彩
小中高生向けの個別塾開校を知らせるチラシということで、全体的に明るく元気なイメージが伝わるデザインに仕上がっています。学校の制服を連想するブルーをメインに使い、ビタミンカラーの黄色やオレンジで元気でフレッシュな印象を作っていますね。コントラストの強いカラーの組み合わせなので、見る人の目に留まりやすいという効果もあります。
信頼感の演出〜アイキャッチと情報整理
アイキャッチにはチェックボックスや吹き出しを使って、塾のアピールポイントや授業内容についても読みやすくまとめられていて、保護者である大人から見ても我が子を託す塾として信頼出来る雰囲気を作っています。
多様な要素の組み合わせ、幅広い世代への訴求
また、偏りのないかわいいイラストは小学生などの小さな子供達にも興味を持たせる効果もあり、全体が幅広い世代に対して好印象を与えそうなデザインになっていると言えます。開校時間や料金体系、場所など重要な情報は簡潔に見やすく情報の種類ごとにまとめられていて、横型の良さを生かしたゆったりとした配置でレイアウトされています。
※掲載のチラシ(フライヤー)は実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。
※掲載しているチラシデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。