雄大な自然をデザインに生かした自然体験の二つ折りパンフレットデザインです。
上空から撮影した気持ちのいい大空の写真を背景に、子どもたちが自然を体験している様子を散りばめ、大自然の魅力が伝わるよう表紙をデザインしました。
繋がる風景 – 裏表紙の山々
裏表紙には、別カットながら表紙とつながるような山の風景写真を使い、熊本県内各地にある青少年の家の情報やQRコードをロゴマークと共に並べています。
体験活動の詳細 – 中面の情報満載デザイン
中面デザインでは、表紙面の写真を彷彿とさせるイラストを背景に、自然体験の必要性を裏付ける子供の成長に関わるデータやさまざまな体験活動の紹介、県内施設をマップ上に配置し施設写真を用いて案内しています。
鮮やかな要素たち – キャッチーなデザインのポイント
グラフや標語、リードコピーなどはくっきりはっきりとしたビビッドな色を使い、子どもが利用する施設らしくハツラツとしたイメージでデザインしました。
魅せたい写真を活かしながらわくわくさせるデザインのポイント
パンフレットデザインにおいてポイントになるのが「手に取ったあとどれだけ申込につながるか」です。案内や申込を目的としたパンフレットが同じラックに並べられた場合、目立ちながらも相手に興味を持たせ、手に取ってもらえることが大切になります。
作例のパンフレットでは、青空をメインとした写真を背景に大きく敷き、パンフレットそのものを目立たせつつ、パンフレット内容が伝わりやすくなるようにデザインしました。子どもたちが自然の中でのびのびと体験活動している写真をメインの構図に使用しました。
手に取ってもらえ、さらに申込などの行動につながるパンフレットの制作において、当サービスが意識していることは次の2点です。
- メインとなる写真を表紙に大きく配置する
- 詳細な情報はQRコードから見てもらうようにする
魅せたい写真を活かしながら「わくわくさせる」「購買行動につながる」パンフレットデザインのポイントについてお話ししていきたいと思います。
メインとなる写真をパンフレット表紙に大きく配置する
「買ってみたい」「体験してみたい」など、人の購買意欲をかき立てるデザインの方法は多数あります。その中のひとつとして挙げられるのが「メインビジュアルに写真を1枚配置する」という方法です。表紙や一番目立たせたいページに背景として配置することで、視覚からイベントの価値を訴求できます。
作例のパンフレットデザインは、大自然でアクティビティが楽しめる様子を表現するために青空の写真を大きく配置しています。全体的な色合いも「グリーン」と基調とし、差し色には「オレンジ」や「ピンク」などの元気で活発なイメージできる色を選びました。
カヌーや川登りといったリバーアクティビティをはじめとする、自然体験の写真を複数枚配置していることもポイントです。背景の青空の上に写真を重ねることで、自然を満喫している様子が想像しやくなるでしょう。パンフレットを見た子どもたちが「やってみたい」という気持ちを膨らませられるような紙面です。
詳細な情報はQRコードから見てもらうようにする
近年、ネットでの情報交換、情報収集は日常的なものになってきています。インターネットで詳細情報を確認する習慣ができた社会環境の中で求められるパンフレットデザインのポイントは「見やすさとわかりやすさ」です。
伝えたいことやイメージしてもらいたいことを紙の媒体で表現し、詳しい情報はインターネット上で検索して調べてもらうという方法が現代のパンフレットになりつつあります。
具体的には、 QRコードからホームページにアクセスすることで情報を得られるようにします。パンフレットにはコンセプトや目玉となる内容をキャッチコピーや写真、グラフなどを用いて表現します。そうすることで、パンフレットを手に取った人にイメージが伝わりやすくなり「詳細をみてみよう」という気にさせられるでしょう。
作例のパンフレットデザインは、中面に地図やグラフを用いながら、わかりやすく熊本の自然が満喫できるコースが掲載されています。ターゲットがファミリー層であることから、お子さんと一緒にパンフレットを見た際に、子どもでも理解しやすい内容になるように心がけました。QRコードを掲載し、県内の主要施設を確認できるようにもしています。
子どもさんがパンフレットを見て「行きたい!」と親御さんに伝え、親御さんがさらに情報を検索して「行ってみよう!」という流れになるような行動導線をデザインに落とし込みました。
制作パンフレットデザインに対する感想
VOICE ※第三者による感想です
広々とした自然の風景が健全・安全な印象のパンフレット制作例
カヌーやハイキングなど自然のアクティビティがもりだくさん
たなびく白い雲がその広さを教えてくれる青空と、広がる緑の平原。大きく読みやすいテキストとあいまって、青少年らしい健全な爽やかさが感じられます。川遊びをはじめとする自然体験を堪能する子どもたちの写真が掲載されていて、一目で何のパンフレットか分かるようになっています。中面も、表紙の写真と同じような風景を背景にすることでスッキリしたイメージに。シンプルなデザインに、熊本県の形やグラフがよく映えます。
情報にアクセスしやすいQRコード一覧は現代のパンフレットにマスト
パンフレットの裏表紙には、県内にある自然の家の情報へジャンプできるQRコードが一覧でまとめられています。学校や部活の連絡がLINEやメールで届くようになった昨今、ウェブへのアクセスを分かりやすいかたちで載せておくのは紙媒体の常識といえるのではないでしょうか。親子で情報共有するシーンも多そうなパンフレットなので、それぞれのスマホやタブレットでチェックする家庭も多いかもしれませんね。
■QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※掲載のパンフレットは実際の内容や最新情報と異なる場合がございます。※掲載しているパンフレットのデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際のサイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。