会社のロゴをリニューアルする時に必要な準備を覚えておこう!
今使用している会社のロゴよりも、もっと魅力のあるものへリニューアルしたいと考えている企業も多いのではないでしょうか。いざロゴをリニューアルしようと思っても、何から始めて良いのかわからず困ってしまうかもしれません。
こちらの記事では、会社のロゴをリニューアルする際に必要となる準備について紹介していきます。
ロゴリニューアルの専門チームを作る
自社のロゴをリニューアルしようと決めたら、専門的にどう変えていくのか具体的に考えていくプロジェクトチームを作ります。
良いものを作ろうと思った時、一人の力ではどうにもなりません。
会社のロゴはシンボルであり、さまざまな人に大きく印象を与えます。適当に空き時間で考えて作れるものでもないため、自社の従業員が納得できるロゴを作れるように専門チームを作りましょう。
チームではスムーズに話し合いを持つために、プロジェクトマネージャーを決めます。企業の理念をしっかりとわかっている人やロゴを具体的に作るためデザインの知識がある人も必要です。
ほかにも、ロゴをリニューアルして終わりではなく、自社浸透を促してくれる人も決めていきましょう。
表現したいことを整理する
今までのロゴからリニューアルしようと考える時、新しくした時にどんな風にしたいのか、多少のイメージがあるのではないでしょうか。
まずはどんな想いを込めたいのかを皆で話し合い、今のロゴに足りない部分を洗い出して、新しいものはどうしていくのか決めていきましょう。
ロゴ制作の指針を決め、どう表現していくのか具体的に考えていきます。
しっかりと表現したいことを整理して準備しておけば、その後話し合いで行き詰まってしまった時にも指針となります。表現したいことが具体的に決まれば、実際デザインする時にも迷う場面が減りスムーズです。
お互い意見をすり合わせて納得する準備をしておけば、デザインを行う時にもすれ違いが起きにくくなります。
なぜロゴを作るのか目的も明確にする
リニューアルしようと決めた背景には、自社としての考えがあるはずです。何で今あるものをわざわざ時間をかけて変更するのか、その目的をハッキリさせておくと良いでしょう。
目的が明確になっていないと、途中でなぜリニューアルしようと思ったのかわからなくなってしまいます。自社で働いている従業員にも、想いは届きません。
ロゴはどんな場面でどのように使用するのかも考えておきましょう。
使用することどんな機能を果たすのかを具体的にしておくと、今後具体的に案を出し合って決める時もスムーズにいきやすくなります。
チームで話し合っていても、途中で方向性がブレる場面は出てきやすいです。だからこそ、目的をしっかりと考えておくことは重要です。
まとめ
会社のロゴをリニューアルする時には、後悔しないように前持った準備が重要です。特に一人で作れるものではないため、プロジェクトチームを作ることは大切です。
方向がブレないように、明確な目標を決めておきます。どんな時どう使うのか、どんな機能を果たすことを目的としているのかしっかりと指針を決めておきましょう。そして、ロゴへの想いも明確にし、実際のデザインへと進み具体的なリニューアルを行いましょう。
サイトへのお問い合わせ・依頼 / 各種デザイン作成について