Blog

Home  /  blog   /  Photoshopの練習がちょっとバズりました
夜と魚

Photoshopの練習がちょっとバズりました

Photoshopの練習を兼ねて制作した #夜と魚 シリーズが、Twitterで12,000いいね & 2,400RTというとても嬉しい結果になりました。皆さんありがとうございます。

「光源を意識した自然な合成」を学ぶことが今回のテーマだったのですが、作るにあたって何か面白い形になればいいなと思い”夜の街と魚”を合成してみました。(題材が魚になったのは、僕がちょっと魚オタクだからです。以前熱帯魚を飼っていました。)

折角ならアウトプットしたいし、アウトプットするなら面白い方が良いよねと。

 

Photoshopで派手なものを作るのは割と得意でした

クラブイベントのフライヤーを山ほど作っていた時期があるので、グラフィカルな表現はノウハウがある程度ありました。

 

自然な合成は、派手なものよりも難しい

今回のテーマは寧ろ逆で、元の写真の雰囲気はあまりいじらず、まるでそういう風景が実際にあるかのように作ることでした。(どちらの成果物が良いというわけではなく、単に制作工程の難度が違うという話です)

 

どこから光が来ているのか?写真の範囲外の事も考えて作る作業は新鮮でした。Photoshopの作業は2Dですが、光源を意識する事で3D的な考え方になるのが面白く、コツを掴むとより楽しくなりました。

 

異質な組み合わせの為か粗が目立ちやすく、違和感を無くすには光と陰のイメージをしっかり持たないといけませんでした。”夜の街と魚”は適当に選んだ題材でしたが、難度が高まり、結果的に良かったです(笑)

 

 

やっぱり褒められると嬉しい

ここまで色々と作ることが出来たのは、皆さんにたくさん「いいね!&RT」して頂けたからです。本当にありがとうございました。アウトプットすることは、モチベーション&適度なプレッシャーを保つ意味でもオススメできる選択肢です。

 

制作したものは、個人プロジェクト「TOMMY GRAPHICS」のポートフォリオにまとめています。

TOMMY GRAPHICS

 

皆さんのおかげで楽しく制作することができました。

僕自身も気に入ったテーマですので、また作ったものは継続してアップしたいと思っています。

 



グラフィックデザインを中心とした小さなデザイン事務所を経営しています。スタッフや外部のデザイナーさん・ライターさんに助けられながら、コツコツと地道に仕事をする日々が気に入っています。

error: Alert: Content selection is disabled!!